九萬坊大権現 桃雲寺へ行きました

(石川県金沢市)

 

 

2023年12月参拝

 

 

 


祖母が夢に出てきて神社をめぐらされる夢

 


時期は紅葉の終わりかけ。


キャンプ場のある坪野町スタート


金剛力士像


赤いつり橋


最後は黄金大仏・・という夢を


6〜7年前みていましたが、


最後の黄金大仏がなかった…

 

 

黄金大仏ないけど

帰ろう・・

 


と思って、帰路についていたら



旦那が道を間違えやがった・・・

 

こんな間違えようのない道を…





正しい道から帰ろうと

 

信号待ちしていると

 

鳥居マークがナビに出てきて

 

そこの場所だけピンクに光っている。

 

 

鳥居マークだけで

名前がわからないけど

 

近いから行きたくなり、行きました。

 

 

車から

降りてなんて名前の神社だ?

 

コケか何かで

なかなか読めないのを

じっとみてみたら


「九萬坊大権現」と書いてあり

 

マジで

腰を抜かしそうになりました・・・

 

 

 

 

 

こちらは

前田利家墓所の墓守寺と

言われているようです。


 

もちろん

遠くからこの場所の

名前が

わかるはずもありません

 

 

九萬坊大権現 が

三か所あるとは知らなくて.

 

 

九萬坊大権現には

全部鳥居があった。


だから⛩マーク出ていたのかな?

 

 

 

 

 ばあちゃんの夢の

「最後は黄金大仏」


大仏はあるけど


黄金じゃないし

大きさも違うな

 

 

ここで
この時は帰宅しました。
 
ですが調べていたら・・・・
 
つづく