それは息子を出産して

まだ1か月がたっていないころ

 

 

 

姑が

旅行に行こうと電話で言い出した

 

しかも温泉・・

 

何寝ぼけたこと言ってるんだ

 

実母が手伝いにこちらに来ているのに

 

 

 

 

多分一度

 

子ども家族(孫の娘を含める)

 

と同じ部屋で

とまったのがよかったのだろう

 

 

でもその時は

ワタシは妊娠中で

具合が悪かった時だった

 

 

 

 

 

今回は

ワタシは頑として

 

「こんな息子が

小さいころから温泉は無理です」

 

「私もまだ出血してるし」

 

 

 

それでも姑は

 

あきらめず・・・

 

 

でも私も絶対に譲れない

 

ぜったい姑なら

温泉に赤ちゃんを入れそう

 

 

 

 

姑は絶対に


「はい」と言わないわたしに怒って

 

 

「じゃあ自分の息子と

孫を連れて行くのはいいね」

 

というから

 

もう勝手にしろ、あほかと思い

 



「勝手にどうぞ」

といった

 

 

 

このことを旦那に話し


 

「実母が手伝いに来ているのに…


ワタシはまだこんな状態だし


いったい何をあのひとは言い出すんだ」


 

とキレた

 

 

 

 

旦那と話して



旦那は

 

「俺も行かない」と姑に話して

 

この旅行は立ち消えになった

 

 

 

 

姑の言い訳

 

「だってこの時しか


時間が空かなかったから」

 

 

こんな思いやりのない人になりたくない



 

ワタシは姑になっても

こんなことはしたくない