こんばんは。いしぱです。有給休暇を取得して電車で盛岡に運転免許証の種類追加に行ってきました。朝8時台の電車は夏休みの部活に向かう高校生だらけでした。

去年の夏に「普通自動二輪(バイク)」を取るために花巻市内の激安自動車学校に通って、10月に卒業したんですが、免許証の追加に行くのが面倒くさくて1年近く放置していました。1年を過ぎると卒業証明書が無効になってしまうので、自動車学校に通った事実が無駄になってしまう前に行ってきました。休日も受け付けている「免許更新」とは違い、「免許種類追加」は平日しか受け付けていないので、有休を取得するしかありませんでした。手続きをしてから免許証が発行されるまで、一時間半くらい掛かりました。なので駅ナカのマクドナルドでアイスコーヒーを飲みながら発行されるまで待ちました。

 

写真は昼に盛岡駅前で食べた「豚生姜焼きエビカツ定食(税込650円)」+「山かけマグロ&だし巻き玉子(税込180円)」

税込計830円で豚生姜焼き、エビカツ、マグロの刺身、玉子焼きの定食が食べられるなんて、コストパフォーマンス抜群です。去年行った以来すっかりハマってしまいました。夜は居酒屋なんですが、昼はランチをやっているお店です(居酒屋ゑん)。なんと言っても駅チカで安いというのが最高です。ただし、土曜日のランチ営業がいつの間にか無くなってしまったのが残念です。

 

 

 

 

20階から撮影した盛岡駅前

盛岡運転免許センターに貼ってあったポスター