2024.1.13

備忘録です。
前回初めて行ったのは1年前の1月。
だから、お久しぶりの矯正歯科クリニックでした。
(でも一年あっという間煽り


ついにアキの歯科矯正が始まります。

まず、完全予約制なので予約時間に行って、少し待ちました。

歯を見てもらうと全て永久歯に変わっているそう。

まだ犬歯が生えかけなので、念のためレントゲンを撮ってみましょうとのこと。

レントゲンを撮る時は私は待っていたのですが、苦戦する様子が伝わってきました滝汗

指示が通らない💦
あれ?発達障害だってこと伝えたっけ?
1年も前だから忘れてしまった💦

なんとか時間がかかってレントゲンは撮れたみたいでホッ💦
6年生にしてはしっかりしてないなと思われただろうな…。


レントゲンの結果は、ちゃんと歯の根っこがしっかりしてるからいつでも矯正を開始できる、と。



戻ってきてから歯科衛生士さんに診てもらうと、歯磨きがしっかりできてないと言われてしまいましたオエー


『仕上げ磨きしてますか?』
と聞かれて、
時々…と答えたら、

『虫歯になったら困ります。上の奥歯と、前歯の裏側が全然磨けていないので、これからしっかり仕上げ磨きしてください。』
と、強く言われてしまいました。。反省悲しいガーン

アキって最近歯磨きの時間に超こだわって、5分以上は時間をかけて丁寧に磨いてるから、しっかりできてるのかと思い込んでたわ💦

なーんだ、ただ時間がかかってるだけで全然磨けてなかったんだ凝視

無駄な時間を過ごしていたということですな無気力

その日からまだ数日しか経っていませんが、しっかり仕上げ磨きやってます。
(面倒……)


やはり上2本、目立たないところを抜歯するそうです。
歯を抜くって抵抗あるんだけど、抜かないと出っ歯が治らないらしいです悲しい


次回は3月、その次私だけ4月に行って矯正するか最終決断するみたいです。
(早くしてくれ……)

驚いたのが、
これから2年半もの間、毎月1回この矯正歯科に通わなければならない
ということ。

かなり負担がでかい。

中学3年間の間はほぼ通わなきゃならないってことか。

仕事始めたいと思ってたのにどうしよう💦
そんな融通きく仕事あるのか!?

でももう家にいるのは気まずいし…(義母いるから)。

月一回の通院は結構重荷です不安ガーン
頑張らなきゃいけないんだけど。


今回3,300円。

次回は55,500円くらいかかるそうです札束💸

こ、、怖い😱

でも、未来ある息子の歯は治してあげたい。
(なぜって、高校時代の元カレが超出っ歯で、そればかり からかわれていたから。
あの人出っ歯すぎて口閉じられなかったんだよね笑 まあブサイクだったよ、笑)

たぶん50〜80万円くらいかかると思われます。
しかも支払いは現金のみ!!


お金もそうだけど、車で20分はかかるので、結構遠いんだよね。
通院も頑張ろう乙女のトキメキ{emoji:473_char3.png.乙女のトキメキ}