色々ありますなー!


3日くらい前から左の顎というかエラが痛くて💦

噛むと特に痛くて痛くて、噛めないほどになってしまってちょっと限界かなーと思ったので、お義母さんに次男をお願いして、病院へ行くことに。

今朝急に行こうと思い立ち、お義母さんからOKもらったので病院へ電話。

えーっと、、
顎って何科!?と検索。

本当にネットって便利。
すぐになんでも出てくるから、すぐに調べてしまって私は検索魔です(笑)

どうやら
口腔外科
になる様。

口腔外科はラッキーなことにかなり近い場所にあるんだけど、そこはたしか紹介状ないと行けなかったような…
予約制だろうし…

近くの総合病院にあることを思い出して電話をしてみた。

そしたら待つかもしれないけど、すぐに来てくださいと言ってくれました笑い泣き キラキラキラキラお願い

すぐに準備をして、ケイたんに悟られないようにカーテンを引き、こっそり車に乗って出発。
9時前くらいには着きました。

この病院に皮膚科でかかったのが確か4年前。
それ以来だと思うから住所もアパートのままだったので書き直し😅

そしてまた運よくすぐに診てもらえました。

受付の人も歯科衛生士さん?もみんな感じが良くていい人。

まず初診の問診票を書くことに。

身長はまぁ書けるけど体重の欄が書けねぇーー💦💦恥ずかしすぎて。
だから空欄で出しました不安
書ける体重にならないとまずいと本気で思いました。

痩せたいー!!
 

そこで先生登場。

先生若くて黒ぶちメガネで、ちょっとメガネフェチな私はドキドキ。
しかもすごく話しやすくて楽しくてまた会うのが楽しみになってしまったよ(笑)

どうやらレントゲンで大きな歪みとかは見つからなかったそう。

よかったー!顔の高さとか違ったらどうしようと思ったから。
実際に顔が歪んでて、左右多少違うんですがね💦

手術ですか?って聞いたら違うって。

痛み止めを飲んでみて、それでも改善しなかったらマウスピースをつける方法もあるんだって。

慢性的なものだから、これからも痛くなったり治ったり繰り返すらしい😢

思い当たるふしはある。

右側の銀歯がもう同じ場所が3回くらいとれていて、それが嫌で怖くて左側ばかりで噛んでいた。

そしたら5年くらい前からステーキとかかたいものを食べると時々左の顎が痛くなった。

顎の骨が外れるんじゃないかと思うくらい口が開かなくなったりもした。

で、治ったりを繰り返して、最後に痛くなったのはたぶん3年くらい前。
でも、それからならなかったから、あれ?治った!?とこの前思ったばかりだった。

顎の噂をしたら、顎が思い出したかの様に急に痛み出した。最悪。

しかも今回は本当に痛くて、耐えられない痛みになったガーン

歯磨きする時大きく口が開かないし。
痛くて噛めないし💦
食事がおいしくないスター

噛めないし、食事の時間が辛いから、これはダイエットのチャンス!?とポジティブに考えてみたけど(笑)

やっぱり痛くて生活に支障が出るので、、
受診することに決めました。

骨も大きな異常は見つからなかったし、慢性的ということもわかったし、行ってよかったかなニヤニヤ



これからの注意としては

トランプスペードなるべく左右均等に噛むこと
トランプスペード上を向いて寝ること(左側向いて寝ること多いなー)
トランプスペード歯を食いしばったり、歯ぎしりをしないこと

らしいです電球


顎って(歯もだけど)大事なんだなーと改めて思いました!

痛み止め効いてるのか!?💦

あまり効いてないんだけどー💦

次回は1週間後くらいです。

緩和しますよーーにウインク