昨日の敗戦で交流戦の成績が五分と苦しくなったカープは、九里投手の先発に対して13イニングで1失点の石原捕手ではなく、坂倉捕手を起用した。

そして野間選手がどうもまた怪我をしたようでベンチ外という事で、打順の組み方が左に弱いというボー投手のデータから指名打者に松山選手を加えての左8人打線を組んだが、2番に宇草選手を入れて守らせるという形にせざる得なくなったのは苦しい形であった。

 

初回秋山選手が四球で出るが、進塁打を打てず1球で凡退と宇草選手の上位の起用は初戦同様に厳しいというのが出た。

さらに小園選手が併殺打とさらに苦しくなると、裏は1アウトから矢野選手が失策をした。

そして栗山選手も四球と、球数が20球を超えるような展開で大ピンチとなるが、中村選手三振、陽川選手センターフライで耐えきると、2回以降はヒット2本、四球1つしか許さない投球で完璧で言う事もない出来であった。

対西武打線の配球に関して坂倉捕手が上手く落ちる球であるチェンジアップを多投して、相手の打者が空を切るという事が多かった。

石原捕手を楽天戦に集中させる為に対西武では使わない事でリソースを割かせないという理由で、この起用をしたのであれば新井監督の先を見通す采配はすごいと言えるだろう。

 

2回表は末包選手が死球で出るも、松山選手がゴロで入れ替わり、田中選手が凡退と進塁も出来なかった。

坂倉捕手がツーベースを打ったが、進塁打がなかった事でホームに帰って来れず、そして期待の佐藤選手は三振で無得点であった。

 

3回表も秋山選手が四球も後が続かず、迎えた4回表。

末包選手が内野安打、松山選手四球の後、田中選手がバントを上手く転がしてこれがオールセーフで0アウト満塁とした。

打者坂倉捕手には犠牲フライでも、セカンド併殺でも1点が入るという状況であるが、今年の得点圏が1割台という数字に裏付けされるように空振り三振。

今日は複数安打を打っているのだが、得点圏では全凡退であった。

佐藤選手は前に飛ばすという事は出来たがファースト正面でホームがアウト。

 

2アウト満塁と大ピンチになってしまったが、矢野選手への3-1からの投球は明かなボールで押し出しだと誰もが思ったが、球審の判定はなんとストライク。

あれがストライクというのはあまりにも酷いと思ったが、ここで気持を切らさずに矢野選手がセンター返しで2点を先制した。

「エラーをして九里さんに迷惑をかけたので、何としても返すという気持ちで入った」という矢野選手の言葉通り、この後も打撃で猛アピールであった。

 

先制した後もチャンスを作り続けたが5回表も12塁から田中選手が三振。

6回は先頭の坂倉捕手がツーベース、佐藤選手のバントで相手の守備ミスで12塁オールセーフ。

そして矢野選手が送って23塁とした所で、ヤン投手にスイッチして来た。

唯一の相手のベンチ入り左腕に対して、経験豊富な秋山選手に犠牲フライの期待がかかるが、浅いレフトへのフライでホームに帰れず。

宇草選手に代打は良いのだが選択が菊池選手でこちらもゴロで、ランナーを返せなかった。

 

嫌な試合の流れが続いていたが、7回表の平井投手から内野安打、盗塁で小園選手が2塁に進むと、末包選手が進塁打狙いの打撃でライトへ落ちるヒットで13塁。

そして松山選手も逆方向に飛ばしてのタイムリーツーベースで4-0とリードを広げた。

 

松山選手に代走二俣選手を送った後の田中選手と坂倉捕手が内野フライ、ファールフライで進塁打を打てなかったが、途中出場の大盛選手が引っ張ってタイムリーで5-0とさらにリードを広げた。

 

リラックスムードも出る中で、9回表に現役ドラフトでカープから移籍した中村祐投手が投げた。

球速が151まで出ており、明らかに球速は以前よりも強くなったという印象を持ったが、カープでは投手枠に空きがないので今年残っていたとしても出番はなかった。

その意味では現役ドラフトのチャンスを彼が掴んだという事になるのだろう。

違う投手を出すべきだったという意見もX上では出ていたが、これは移籍先の合う合わないはあるし、そこはもう仕方ないと割り切らないといけないだろう。

 

最終回前に新井監督が九里投手に続投するかどうかを聞きに言っていたが、志願した事で苦笑いをしつつも容認した姿が出ていた。

そして最終回には2アウトからの陽川選手のフェンス直撃になっていそうな打球を、大盛選手がジャンピングキャッチで捕球して試合を終えた。

 

登板過多であった島内投手が投げずに済んだという点で、うまい運び方が出来たと思う。

昨日の失敗を活かして九里投手が捕まりそうであった6回に、中継ぎを準備していたのは良い傾向に見えた。

佐藤選手もジャンピングキャッチを決めており、田中選手もサードの難しい打球を上手く処理するなど、守り勝つ野球が出来ていた。

 

明日からは最後の交流戦楽天戦である。

5球団中4球団に勝ち越した事で今首位にいるのがセリーグが弱いからではないという事の証明は出来たと思う。

だがやはり5割に届かなければ、善戦はしたんだがなで終わってしまう。

何とか1つを取る為に全力を尽くして貰いたい。

2勝狙ってくれとは言い難い位に巨人を3タテして楽天が好調であるのでね。

 

今日はいい試合であったと思います。