1回も勝てていない九里投手に會澤捕手を付けて、スタメンでは野間選手を入れて、ファーストには堂林選手や中村健選手ではなく、大不振の坂倉捕手を配置したが、正直これは大きく裏目になった。

 

2回に小園選手と末包選手の連打で0アウト12塁とチャンスを作るが、ファースト起用の坂倉捕手は進塁打も打てず、矢野選手が併殺打を打つと、その後はランナーがたった2人(1失策、1ヒット)しか出ず攻撃の見所もなかった。

 

5回まで四死球はありながらも被安打1で粘っていた九里投手も、6回に2アウトまで漕ぎつけながら中田選手にタイムリーを浴びて2点を失うと、リリーフ陣もスムーズに抑えられずに森浦投手は無失点も被安打2、与四球1。

塹江投手も被安打3で2失点。

ケムナ投手も無失点も被安打は3。

 

ただでさえ打てない中日戦でリリーフ陣も3人で抑えましたというイニングがなければ、反撃ムードが生まれるわけもなかった。

最終回にマルティネス投手が出て来て、野間選手が意地のヒットを2アウトから打ったが、4点負けている状態で代打松山選手を送っても顔見せにしかなっていなかった。

 

昨日の15安打の打線を見れば、2番に野間選手を入れるだけである程度戦えたように思えたのであるが、ここ10試合で打率が1割にも満たない坂倉捕手をファーストで使ってしかも6番というのはあまりにも無理があった。

 

新井監督は「本人もいろいろ考えていると思うし、苦しいと思う。考え方って2つあると思う。『リフレッシュして来い』というのと『いや、ここは逃がさんぞ』と。考え方が2つあると思う。自分は『逃がさんぞ』と思っているから」と登録抹消には否定的な考えを示しているが、今から2週間終わると鬼門の交流戦である。

交流戦では坂倉捕手の打撃が戻る事は5割ラインのキープには必要であり、相性の良い柳投手にも起用しないレベルの信頼度しかなくしている堂林選手も含めて、2人は再調整に回すべきであろう。

 

大城捕手でも容赦なく再調整に回した巨人阿部監督の厳しさが、巨人首位という結果に表れている。

新井監督も2失点で踏ん張った九里投手を庇うのは理解できるが、坂倉捕手、堂林選手はいつまでも上に置いていても結果が出ていないのだからそこは決断しないといけない。

下の方で上げる選手が少ないというのは感じるが、韮澤選手と持丸捕手を上げればいい。

 

◆ホームの1試合平均観客数でカープはセリーグで現時点で最下位という事実が重くのしかかる。

 

今年のホーム試合の1試合当たりの観客動員数は、球場の広さに差があるとはいえカープは神宮よりは収容人数が多いはずだがセリーグ最下位で、安定採算ラインの3万人というラインにも及ばない結果となっている。

他のチームの動員数が怪我人が多いヤクルト以外は順調と言える状況であり、カープが厳しい立場にいる事が分かる。

チケットの在庫状況でも土日・当初の予定の最終戦、8月の試合以外は自由席以外(いわゆるビジター席ではなく、通常の指定席)に5月でも空席があるという、連覇時代には考えられなかった数字が出ている。

 

だがホームの試合は攻撃陣の無得点が2試合に1試合ペースの8試合と、とんでもない数字が出ており、既にマツダスタジアムの試合がカープには鬼門となっている。

日曜日のマツダスタジアムのカープの得点数は今シーズンは合計で[0]という数字も、カープファンを大きく失望させており、中日戦に関しては1点でも取れば勝つという状況になっている。

 

打って勝った試合の翌日にスタメンを大きく弄って(主に坂倉捕手スタメン起用して)そしてチャンスに回る。

そして進塁打も打てず得点を逃すというパターンで無得点地獄へと落ちていってしまう。

その辺りをファンも敏感に感じており、ビジター動員はかなりの割合でビジター席を埋め尽くすカープファンであるが、ホームの動員は金曜日の外野のカープパフォーマンスシートですら空席があるという本当に見なかった状況が起きている。

 

助っ人が大ハズレ、ドラフトの大卒・社会人卒の即戦力も全く機能せず、そんな戦力で5割ラインで踏ん張っている新井監督はかなりすごい監督であるのだが、来場者という数では全く繋がっていないというのは苦しい状況ではなかろうか?

 

状態が良い選手を使うというのは中々難しいかもしれないが、石原捕手がフル出場でも試合を作れると示した以上は、坂倉捕手を置き続けるよりも下で復調させる方が良いように思うし、堂林選手も選手会長としての信頼を失いつつあるので、下でやらせる方が良いだろう。

実績はあるが、二人共にあまりにも現状が厳しすぎるという所(直近5試合でせめて1割5分は我慢するには欲しい)に対して、入れ替えを行うだけでもチームは引き締まると思う。

 

「1軍から落とせない契約」という可能性もあるので、監督が必ずしも悪いとは言えない部分もあるが、落とせるのであれば今決断すれば交流戦に間に合う。

思い切って再調整に舵を切るという事も、監督の決断として必要ではないだろうか?

既に10試合無得点、決断を出来る環境であると思うんですがね。