私のブログで以前コラボのイベントに参加した話などを書いた事のあるすみっコぐらし。

 

↑2020年に足を運んだ話が書いてあります。

 

えびふらいのしっぽとか好きなキャラがすみっコぐらしにはたくさんいるわけですが、私が1番気に入っているのがメインキャラではないんですが「やま」である。

富士山に憧れているという「やま」であるが、単純な可愛さと汎用性の高さで色々な種類があり、限定やまであった南海のスタンプイベント参加ランダム配布品or1泊3万超えのコラボホテルに宿泊した人限定で貰える「みかんやま」(一時期延期になったりしたので流通自体が少ない)は、2万円近い値段を付ける事も(高くて買えません)。

 

そんな大人気のやまが、東京駅のすみっコショップで期間限定おみやげショップオープンと聞いて、足を運ぶしかないだろうと準備して20日に足を運んだので今回はそのレポートを書こうと思います。

もちろん通販でも商品は買えたわけですが、すぐに売り切れとなっており大人気です。

 

東京駅開催以外でも今月25日に名古屋(上小田井・なお午前は完全予約チケット制・完売)と大阪(梅田)の店舗でもイベント商品は買えますが、名古屋は予約で出遅れたという事で、予約のいらないタイミングの東京参加を決意したわけです。

 

旅費だけで片道1万円超という事はここだけの話という事で。

欲しい物は転売でも通販でもなく、高額でも直接買い付けをしたいという私の変なこだわりがある故なので。

 

↑公式の紹介画像。

 

今回のこのイベントでの私の欲しい物は黒電話のやまで、これが買える事を願って足を運びました。

 

東京駅の八重洲口から東京駅一番街の案内の文字を辿ると、キャラクターストリートにすぐ到着。

 

そこからすみっコショップを探しましたが、無事に発見しました。

 

↑すみっコファンは皆さん礼儀正しいので、順番に人が入らないように撮影が出来る流れが出来ているので、人が入らない写真を撮影する事は誰でも可能です。

 

色々な「やま」が描かれていますが、クリスマスの時の「ゆきやま」が1番完売が速くて、売値も高いので手が出せないまま来ております。

私も色々な「やま」を持っていますが、今回はチャンスがあればてのりではないですが、ゆきやまも欲しかったんですけど。

 

「ゆきやま」「なつやま」「くろでんわやま」のぬいぐるみは売り切れで入荷日未定ですの告知文章が。

 

やっぱり人気だったかと思いましたが、限定のアクリルスタンドやモーテルキーホルダーも売り切れで入荷日未定とあり、入荷するまで宿泊してというのはちょっと厳しかったのでぬいぐるみは諦めました。

 

そして限定のてのりぬいぐるみの方は、全種類販売されていました。

限定品は購入制限があるのに売り切れたぬいぐるみ、アクリルスタンドなどの早さに驚かされましたが、もしかしたらてのりの方も一時期売り切れたのかもしれません。

 

↑今回のやま5種類がどんな感じなのか分かるように、描かれている看板もありました。

 

まず「くろでんわ」と「てんむす」は欲しかったので即購入となったんですが、予算には限りがあり1種類2200円という金額と、他の家族用のおみやげ予算も考えると後1種類を買うのがやっとであるという状況でした。

「なつやま」「さるやま」「ぷりんやま」から好きな子を選べという事で、来場者の99%が女性か外国人という環境の中で唯一のおっさんが一人で悩む姿は非常に会場でも目立っていたと思いますが、散々悩んだ結果。

 

↑ぷりんやまを選びました。

 

「さるやま」はあまりデザインが私好みではなかったので最初からスルーでしたが、「なつやま」と「ぷりんやま」は本当に迷いましたが、私自身がプリン好きなのもあり今回はぷりんを選択しました。

 

↑ちなみにですが、てんむすやまの紙の文字が「旅行いきいたい」と「い」が1文字多いエラーとなっております。

メルカリの転売品画像でも、とんかつとてんむすやまのみ「いきいたい」になってます。

他4種類は「いきたい」です。

 

ある意味レアであると思うし、2次出荷分(名古屋・梅田分)からは訂正されると思うのですが、訂正されていない初期版持ってますというのも貴重なので、こういうのも喜べるのがすみっコの良い所であると思います。

 

店外は撮影出来ますが、店内は当然撮影は禁止ですので、お店のショップの雰囲気は壁の2種類で感じて貰えればと思います。

 

名古屋店や梅田店の来場者向けに参考になるかは分かりませんが、ぬいぐるみ・ランダムアクリルスタンド、ランダムキーホルダー、配布の皿は品切れとなっていましたがそれ以外は全種類お店にありました。

その流れは多分名古屋や梅田でも変化はないと思うので、てのりぬいぐるみ狙いの方は名古屋店でも予約外の時間から購入できる可能性は高いと思います。

絶対ではないですが、行く価値はあるかと。

 

逆にアクリルスタンドやぬいぐるみなどは、開店時間までに足を運ばないと多分購入は制限があっても無理かと思います。

名古屋店では初日の予約枠で完売する可能性が高いと思います。

梅田店は現状は予約なしという事ですが、もし愛知県近辺に住んでいる方でぬいぐるみやアクリルスタンド欲しいという方は、梅田まで足を運んで開店前に並ぶという事も検討すべきかと思います。

 

正直アクリルスタンドが売り切れるとは思っていなかったので私もびっくりしましたが、多分配布の皿狙いの人が安いので購入したのではないかなと。

 

あとやまショップとなっていましたが、映画の商品も売られていたのでそちらを狙っている方は参考までに。

ホテルニューすみっコのテーマは売っていなかったので、それは残念でした。

 

今回はすみっコぐらしのやまショップに足を運んだ話でした。