0-3というスコアだけ見ると接戦のように感じたと思うが、内容は日曜日の阪神戦からの成長を一切感じない、何を反省したのかな?と、選手、首脳陣に問いたい試合であったと思う。

 

初回も先頭打者が出て進塁打を打てずに2アウトになって、12塁になるけどまたしても坂倉選手が打てない。

いきなり日曜日の焼き直しを見せられると、2回は併殺打でチャンスを潰し、3回も1アウト2塁で無得点という救いようがない攻撃を見せると、森下投手が3回2アウトから四球。

そして盗塁をされる。

盗塁を許すのは仕方ないと私は常々言っていますけど、セカンドベースにキチンと投げてほしい。

高く浮いたり、送球が届かなかったりはダメだと思っていますが、その送球が浮いてタッチが出来ないという盗塁であった。

それでもそこで打者を抑えれば良いだけの話であるのだが、ほとんど実績のない渡辺選手に打たれる。

レフト前で西川選手が捕球した時に京田選手は三塁ベース踏んだ所だったので、ホームタッチプレーには出来るなと思っていたら、送球がカットに届くのがやっとという残念な守備の失点。

野間選手や鈴木選手や中村奨捕手が守っていたなら、タッチプレーには出来たと思える位置だっただけに、そもそも2アウト2塁ならホームで刺せる位置に前進するか定位置かの選択であるが、少し前という中途半端な守備位置だったのも解せない。

ベンチの指示、具体的には廣瀬コーチの指示が悪いという事だろう。

さらに渡辺選手にも盗塁を許したが、これも送球がセカンドベースまで届いていない。

最低限の守備は出来るから起用しているわけで、それが出来ないのであれば石原捕手の出番は減るだけだろう。

この回以降はチャンスらしいチャンスが作れず、逆に7回裏に大野捕手にヒットを浴びた後、バントを許して代打マルティネス捕手にタイムリーを浴びて2失点目でかなりのダメージを負った。

 

8回表。

又吉投手に交代して、日曜の試合で言ったように先頭に代打田中選手とこういう代打ならまだ分かるんですが、投手ゴロ。

続く森下投手への代打安部選手は上手く落としてヒットであった。

1アウト1塁で代走で中村奨捕手を起用しましたが、ここで野間選手に3ボール0ストライクになった。

4球目はほぼ真っすぐだろうと日曜日でも小園選手が味わったわけで、その次の試合なのだからここでエンドランだろうと思いきや、何もせずに1ストライク。そして次も動かずフルカウント。

ここで動いて併殺になったんだから、ここは我慢だろうと思ったら走らせてライナーで併殺。

阪神戦と同じカウントで同じ行動をとらせて、同じように併殺になる。

バットに当てれただけ野間選手の好調さを感じさせる物でありましたが、作戦が全く同じ形で失敗というのはもう少し首脳陣が作戦を真剣に考えるべきだと思う。


8回裏。

日曜日の試合でも言いましたが、2点差は1イニングでワンチャンスであり、3点差はもう捨てる試合であると思う。

今日も2点負けであり、勝ちパターンの投手は4日間投げていない。

となれば、8回の男であるコルニエル投手を今日こそ試すべきであったと思うし、彼を使う事で選手にも今日は取りに行くという事を伝えるメッセージになったと思う。

だが既に後半戦回跨ぎをしていて、4試合目で3試合目登板となるケムナ投手を選択し疲労も残っていた。

散々やられた渡辺選手にホームランまで打たれてあっさり失点。

 

日曜日の試合でも島内投手が炎上しましたが、同じような継投をして同じように失点では成長がない。

コルニエル投手を使って被弾ならそれは結果論だろうが、前回失敗した僅差継投の投手を今回も投入してやられるのでは、それは成長を感じない。

 

最終回に菊池選手の内野安打で2点差なら1発同点でプレッシャーをかけれるが3点差だとプレッシャーが相手にはかかっていなかった。

粘って2アウト12塁で林選手が160キロをファールで逃げるなどしましたが、最後はストライクゾーンからストライクゾーンに落ちる球で空振り三振で終わったが、これが2点差ならストライクからボールの落ちる球になっていたと思う。

被弾で逆転というパターンと被弾でも同点というパターンではこういう攻め方も変わってくる。

そこが見えていただけに、日曜日に失敗したやり方を再度繰り返したのか?

そして全く同じ0-3で負けるというのは、何を反省し何を次に活かしたがが見えない。

そういう所を反省して次に活かさなきゃいけないのだが、それが出来ていないのが今日もハッキリわかったわけで、チームをそういう方向に持っていけないという事は、首脳陣としての力量に限界があるという事でもある。

 

借金完済を目標にしているとは思えない負け方で、本当に前の試合の反省が出来ていないなという感想しか持たなかった。

5割が目標というならば、もう少し真剣に作戦を立てないといけない。

3ボール0ストライクから常に振らないカープ打線。

球種がほぼストレートと絞れるのに、なんで立ち遅れて見送っているのか?

ここが本当に分からないですね。

粘りの攻撃も今日は出来ておらず、成果0の試合だったと言わざる得ないだろう。