私はプロ野球観戦の他の趣味として、ねんどろいどとねんどろいどどーるを集めているわけですが、ねんどろいどどーるに洋服を着せるのが非常に難しいのが意外と話題にならない理由だと思います。

 

そんな中、ねんどろいどどーるのアリスを購入出来たわけですが。

 

↑このように頭のリボンパーツが破損していたわけです。

 

なので、アリスのおようふくセットを探していたら売っていたので通販で購入してからかなりの月日が経過しましたが、この機会にあえて中古で買ったねんどろいどどーるアリスの服を全て脱がせて、通販で購入したおようふくセットを着せるという事をやって紹介しようと思いついでにブログで紹介だと思い、今回記事にしてみました。

 

↑購入したおようふくセットがこちら

 

↑中身はこうなっています。

 

↑ねんどろいどどーるのアリスの元々のセットの服を全て脱がせ、お洋服セットの新品を元々のどーるの素体に着せて行くブログです。

 

◆ステップ1・まず、靴を素体のままで先に履かせ、足型を覚えさせたら脱がせる。

 

↑こういう事です。

 

ねんどろいどどーるの1番難しいポイントは、磁石のついている靴を履かせる部分です。

これを強引にやってしまうと、靴の横が破損するという事例がいくつも出ており、大事にやらないと壊れる原因になります。

買ったばかりの物の場合、靴に足型のスペースが作れていないので下半身に服を着せて靴下を履かせた後で靴を履かせると詰まる原因になります。

先に素体のまま足型を靴に覚えさせる事で、少し隙間が出来るので服を着せた後に履かせるのが少し楽になります。

お湯で温めてというワードとかも聞かれますが、私は素体で足型を覚えさせた方が入れやすくなると感じています。

素体で入らない場合、その靴は履けませんので(ねんどろいどの公式品でない別商品の靴も履かせられるそうなのですが、素体で履けないなら靴下の面積が増える分絶対履けないので)見極めにも使えます。

 

足型を覚えさせる為に、素体に付属の台座で一度立たせれば完成です。

その後脱がせて、服を着せて行きます。

 

◆ステップ2・下半身から着せて行く

 

↑アリスの場合はまず靴下を履かせてから

 

↑いわゆるパニエと呼ばれる物を履かせて、とりあえずの下半身を完成させます。

なるべく靴下は上側に上げて、足の部分の布面積をとりあえずで減らせるだけ減らしましょう。

 

◆ステップ3・上半身に服を着せる

 

↑こんな感じで上半身をバンザイの形にして通して行くのが通しやすいのですが、上着の種類によっては袖の穴が綺麗なっておらず糸などがひっかかったりすることもあるので、その時は。

 

↑手の指部分のパーツがこの画像で見ると取り外しできるようになっている事が分かると思いますが、指パーツだけ外してあげる事で綺麗に通せるようになると思います。

通した後で、戻してあげる事で画像のような形になります。

 

◆ステップ4・向きを変えて靴を履かせる

 

↑このように反対向きにして、靴を履かせていきますが、最初の内は綺麗に入らないようになっています。

引っかかったら無理せず靴を脱いで、靴下を下部分から上部分へと少しずつ押し上げて、そしてまた履かせるというのを丹念に繰り返していきます。

靴の中にR、L表記がされている場合が多いので、向きを間違えないようにしましょう。

 

◆ステップ5・完成

 

↑丹念に上に上げて、向きを整えてを繰り返して大体20分位かけてやる事で無事履かせる事が出来ました。

なお足元に気を取られすぎて、パニエがズレたり上のリボンがズレているんですがねんどろいど撮影タイムが終わるまで気づきませんでした。

 

 

◆完成品を撮影。

 

↑ねんどろいどのサクラ(ファイアーエムブレムシリーズ)の顔を利用して、アリス服を着せた形にしてみました。

サクラを選んだ理由はねんどろいどは私は箱に入れて保存してますが、アリスの置いてある場所の横に同じ大きさの箱のサクラを置いていたので、そのまま取り出しやすかったからが選んだ理由ですが、何かの作品で見た事あるようなキャラになった気がします。

 

↑きちんと直して完成させたアリス。

 

サクラの時に胸のリボンが隠れてしまっていたのをサクラを片付けてから気づいたので、しっかりアリスの時は修正しました。

頭のリボンパーツは、顔パーツを取り付ける時に隙間が出来るのでそこに軽く入れるだけでOKなので、最初の中古を買った時に壊れていたので前の持ち主は軽くではなくおそらく顔パーツを取り付ける時に挟んで使っていたんだろうなと。

挟まずに顔を取り付けて、少しだけ空く隙間に入れてあげるだけでアリスのリボンは付けれます。

 

こんな感じです。

 

◆余談

 

ちなみにおようふくセットを利用する時は、靴も含めてすべてを着衣した状態で保存した方が次が楽なので、おようふくセットの購入=体の素体も同時に購入する。という事をおススメします。

私の今回の場合はアリスの体を持っていて一部パーツの破損を埋める為に追加購入した完全に趣味なだけですが、以前書いたセーラーセットの時の洋服はそのまま体パーツも購入して、体パーツの箱に着衣した状態で保存しております。

 

アリスの素体にきんいろモザイクのアリスを付けてあげたかったんですが、箱の大きさが違うので保存場所も違う為に今回は出来ませんでした。

 

ちなみに最初のアリスに付いていた元々の服などは予備として保存してありますが、今度はねんどろいどどーるのエミリの素体に予備のアリスの服を着せて、Wアリスという事もやってみようかなと考えてます。

 

野球ネタがない時に上げるねんどろいどのお話ですが、また何かあれば紹介します。

 

◆今回の品の紹介

 

 

↑今回紹介したアリスなんですが何と再販が決定しました。

 

私がブログでアピールした効果があったかもしれません(ちなみに私は中古で税込8800円出してます・・・白目)

2020年10月に発売予定で、Amazonが販売、発送の定価購入があります。

またグッドスマイルカンパニーのオンラインページからも予約が出来ますので、今回の写真見て可愛いと思った方は是非購入をしてみてください。

但し靴パーツと頭のリボンパーツに関しては壊れやすいですので、大切に扱ってあげてください。

 

↑アリス服を付けて紹介したサクラ。

私が買った時は中古の未開封で4800円だったんですが、今はかなりのプレミアがついていますね。

ねんどろいどの彼女の背中パーツのリボンのようなパーツがよく取れるので、顔を利用したいという思いか個人的にこのキャラクターが好きという場合でないと中々購入には至らないかもしれません。

私の場合はゲームでサクラをかなり使っていたので購入しましたが。

ちなみにエリーゼの方はもっと高いです。

 

アリスのおようふくセットは中古で売られていませんでしたので、リンクはありません。

でも新品の再販品にはアリスの人形に全て付属されている物なので、別途で購入する必要はありませんから安心してください。

 

おようふくセットと合わせて1万3000円使いましたが、再販品なら5000円とお得に揃えられます。

ねんどろいどどーるの女の子キャラはエミリとアリスの2強状態なので、ねんどろいどをいくつか持っている方も顔パーツを交換する要領で取り付けられるので自立させる事も可能になります。

さすがに私みたいなおっさんには作れませんが、技術があればオリジナル服をねんどろいどにつけれるようにもなります。

興味を持たれた方はぜひ購入してみてください。