こんにちは!奈々美です。

 

今日は、これまで260名以上の腸内フローラ検査結果に

改善アドバイスをして来た私が

 

お客様の食事改善実績を元に

焼肉などで、お腹を壊さないための食事法の続きをお伝えします!

 

・お肉
・乳製品(チーズ、ヨーグルトなど)
・酸化した油(揚げ物、パン、小麦菓子、チョコレートなど)
も同じなので、お腹の調子が乱れやすい方も、ぜひヒントにしてみてくださいキラキラ

 

 

前回のBlogはこちら下差し

 

 

 

 

では、続きを詳しく解説して行きましょう。

 

 

➌ 楽しんで食べる

 

普段、食事の時間をどう過ごしていますか??

 

✔ 時間に追われて、一口一口食べる事に意識を向けられてない

✔ 子供の食べたいものを優先して、食べたくもないものを食べている

✔ 味付けを子どもに合わせて、薄味すぎておいしくない

✔ 子供のお世話に手がかかり、自分の食事の記憶がない

 

以前の私は、全部当てはまっていました。

 

 

 

更に…

2016年、調味料から変え、食事にこだわり、無農薬、無添加、砂糖不使用、といろんな食事法を試す中で、だんだんと基準が厳しくエスカレートしていくと、食べる物がなくなり、そのうち、「この食材は良いけど、この食材は身体に悪い。」と、食べ物を評価するようになっていました。

 

 

確かに、農薬を使用している食材より、無農薬の食材の方が身体に良いし、にせものの調味料より、しっかり発酵された調味料の方が良いに決まってる。

 

 

そのもの選びは良いけど、

その思考は、心を不自由にするって思ったんです。

 

 

分かります??

 

 

子どもも3歳頃になると、社会性を学ぶ時期になって来る。

「お友達と一緒のこれを食べてみたい」とか、お祭りで「クレープ食べてみたい」とか、「やってみたい!」と興味が出て来ますよね。

 

そんな時、「これは添加物がね~」「農薬がね~」って、大人のジャッジが入ると、子どもの経験やチャンスを潰してしまうことにも繋がる…。

 

私自身、もう10年くらいマックも食べてないし、普通のスーパーで売られている普通のお菓子も食べてなかったし、「息子にそんなもの食べさせられない!!」って思っていました…

 

自分は小さいころ散々食べて来たのにーーー!!泣き笑いww

 

 

確かに、腸内環境の土台は、3歳で決まると言われますし、息子は3歳まではほとんどの添加物を避けて来たので、普通のスーパーで売られているようなお菓子や普通の外食店では食べたことがほぼありませんでした。

 

ただ、腸内環境の土台は、日々の食事で決まります

 

日々の食事が良ければ、身体の土台=腸がしっかり機能できるので、たとえ身体に不要なものが入っても、しっかりと出すことが出来る。

 

日々の食事=家庭の食事が良ければ、たま~に、食が乱れても、立て直しが出来る

 

 

 

正直、無農薬のお野菜でも、エネルギーが弱いお野菜もあるし、農薬を使われていても(土壌が良く排泄力が高いのか?)質の良いお野菜もある。

 

 

どっちが良いか?も大切だけど、そこに囚われていては、もっと大切なことが見えなくなってしまう。

 

だから…

 

今目の前にあるもの、人を大切に、しっかり味わって楽しんで食べることも、意識して欲しい!

 

 

「楽しんで」っていうのが重要キラキラ

 

 

楽しんで食べるだけで、お腹の菌ちゃんも増えるんですラブラブ

 

あら、不思議~~キラキラ

 

この世にある全てのものは、振動していて、周波数を持っていますが、腸内細菌も同じです。

 

大笑いするだけで、良い菌は増える。

楽しいことしているだけで、良い菌は増える。

 

真の幸せは、二極性(二元論)ではなく、その先にあるのです…ねラブラブ

 

 

 

❹ 翌日は、消化に良い、良い菌のエサからスタート

 

朝、起きてすぐ、まず何を口に入れますか??

 

ちょっと想像してみてください。

みなさんは、寝て起きてすぐ、運動できますか??

 

・・・

 

私は出来ない💦

 

めちゃくちゃストイックな方なら、できるかもしれないけど、恐らく、多くの方が出来ないですよね。

 

菌ちゃんも同じです!!

 

起きてすぐ、消化しにくいハードな食べ物を食べるということは、菌ちゃんも疲弊してしまいます・・・

 

消化しにくいものとは、お肉、乳製品、揚げ物、小麦系食品、お菓子類などです。

 

どうですか??
食べてません??

 

 

不調を抱えてご相談に来られる方の多くが「朝食がおかしい」んです。

 

私たちのご先祖様は、朝ごはんに何を食べて来たでしょう??

菌ちゃん達も、先祖代々受け継がれ、私たちのお腹の中に存在しています。

 

先祖代々食べ続けられている食事こそ、私たちのお腹の中で消化しやすく、負担がかかりにくい、菌ちゃんにとっても嬉しい食事です。
 

良い菌ちゃんは、実はとってもデリケート💖

悪玉菌が動いてしまっていては、動かなくなったり、死んでしまったりするんです。

 

だからこそ、空腹後に食べる食事は、まず、良い菌のエサから食べましょう!!

 

そして、朝起きたら、白湯や常温のお水でお腹を動かす準備体操をしましょう。

 

朝食は、お味噌汁や米麹の甘酒から。和食が基本です。

 

お味噌汁こそ、良い菌のエサがたっぷり入った

『日本人のスーパーフード』なのですキラキラ

 

 

 

それでは、おさらいしましょう!

 

炎症を回避するための4つの方法

❶ 食べる順番に気を付ける
❷ 良く噛んで食べる

❸ 楽しんで食べる
❹ 翌日は、消化に良い、良い菌のエサからスタート

 

 

どうでしたか??

 

「え??こんな簡単なこと??知ってるし。」

って思った、そこのあなた~~~!!!!!

 

こんな簡単で、当たり前なことかもしれませんが!!

 

これまで腸内フローラ検査・解説カウンセリングを受けてくださった260名のうちのほどんどがこの4つを見落とし、不調につながっていました。

 

 

簡単なようで、実は今の時代、実践するのが難しいのです。

 

ぜひ、原理原則を大切に受け取って頂き、出来そうなことから、取り入れてみてくださいねラブ

 

ではまた~~

 

奈々美

 

 

本当のあなたを覚醒させる

腸妊活マインド講師ピンク薔薇

南部奈々美


⁡菌の先生|腸活|妊活

「お産はおまけ」と言った幸せなお産体験を
\誰もが叶える/
腸妊活マインド講座
自分に合った腸活×マインドを味方につけて
幸せなお産を叶えよう✨

💎2児のママ社長
💎コンサル/企業様オンラインサロン講師
💎菌検査解説員→260名以上に食事指導
💎不妊・便秘・GBS改善

 

ベル公式LINEはこちら

 

ベルInstagramはこちら