夏の終わり
夏はこのまま終わろうとしているのだろうか。
雨ばかり降らずにしっかり残暑で苦しめて欲しいものだ。
ブログの更新が止まったがどうしたんだと周囲から言われる。特別な理由があったわけでもないけど、なんだか書く気分にならなかった。この間休暇もいただき、お墓参りもして、オリンピックもキタジマとソフトボールとあと、なんだ、肩車で上になったり下になったりするレスリング選手の金メダルをしっかりライブで見て感動し、わりと充実した夏だった。
昨日(土曜)はものすごく忙しかった。朝会社に出たりさくら(駄犬)の狂犬病の予防注射をしてもらうなど5件の雑用を済ませてから味の素スタジアムに駆けつけ、炎天下、安室ちゃんのオープニングからa-nationで踊り、途中豪雨にうたれながら踊り、DJOzmaで絶叫しながら踊り、いまだにどうしても江沢民を連想してしまう倖田來未の魅力に興奮マックスで踊り、いまいち体調すぐれないなーと思いながら走ってもどってドラムの夜間レッスンに行き、そのあと旦那と合流してエノキのソテーを作ってビールをイッキした。すると極度の疲労でソファーでそのままぐったりし、あ~日焼け止め、クレンジングで落とさないで寝たりするとシワシワな人になるんだよなー、と思いつつ朝方まで動けなかった。
今日(日曜)は完全にオフ。
朝はさくらの散歩。それからオクラとニンジンとダイス状に切ったトマトを入れてチキンコンソメ味の雑炊を作り、朝食にした。それから昼寝をして、ちょっと前にはやった「蟹工船」を読み、それからドラムをたたいたりスーパーで買い物をしたり。夕食は「きょうの料理」のレシピで酢辛味そばを作った。旦那がさんまの炊き込みご飯を作ったのでそれも食べた。
健康診断の問診票記入。
夕食の外食回数(週)の欄。社会人になってからずっと「7」だった。
皮をむいて人参を切る、春雨を水でもどす、スーパーで旬の食材を考える、だれもが普通にやることにこれまで見向きもしないで生きて来た。わずかながら人間らしくなった気がして少し誇らしく、力をこめて「5」と記入した。