DeNAのイノベーションラボ | DNA of DeNA

DeNAのイノベーションラボ

エンジニアが20%は今の仕事から離れて自分の興味を追求する

というような制度がよく話題になる。で、金曜日とかをブロックしたり。


これはうまく行かないと思う。


少なくともわが社ではゼッタイにうまく行かない。


わが社のエンジニアはビジネスの最前線で戦っている。

たとえばネッシー事業チームのエンジニアは、寝ても覚めてもネッシーで

アタマがいっぱいだ。あと5分時間があればネッシーについて悩み、

考え、手を動かす。


いまだド赤字のネッシー。エンジニアも、企画やマーケとともに

責任を負い、事業発展の戦略を悩みぬく。


赤字じゃないサービスだって同じだ。もっとよいサービスにするために、

もっと大きな事業にするために、1分1秒をささげている。


そのエンジニアに、さーて今日は金曜日、今のプロジェクトのことを

ぱーっと忘れて自分の興味を追求して、なんて言ったら・・・アタシ、

刺されると思う。てか、無視されるだけか。


でもこのようにずーっと張り詰めて目の前のプロジェクトだけやって

3年も4年も突っ走ると、最新の技術動向には遅れてしまう。


それで考えたのがイノベーションラボという制度。2年を目途に

プロジェクトの切れ目で強制的に1ヶ月間ラボに入ってもらう。各自

研究テーマを定めて先端の技術動向を学ぶラボだ。


エンジニアの人たちと一緒に考えた制度。まだ運用が始まったばかり

だけれど、これイケてると思うなぁ。。。


どうよ?





(エンジニア募集中!)

http://www.dena.jp/recruit/job_c.html#2