よいお天気の日に

洗濯物を干したら

乾くのが早くてびっくりしました

 

乾燥しているんですね

 

 

 

あと1週間もすれば

2月になります

 

 

 

2月といえば

スギ花粉症のはじまる時期です

 

今年の飛散開始は

2月上旬と

やや早めのようです

 

 

 

一昨年、去年と

東京は花粉飛散量が少なくて

とても楽でしたが

 

今年は平年並みかやや多く

昨年の1.5倍の飛散量になる

という予測もあります

 

 

 

花粉症で思い出すのは

初めて妊娠したときのこと

 

 

 

妊娠中や授乳中は

薬を飲めない

 

そんな思いこみがあって

マスクで耐えました

 

 

 

くしゃみ、鼻水、目のかゆみで

「お大事に」と

患者さんにいわれる始末・・・

 

 

 

あのときは本当に辛くて

鼻をとってジャージャー洗いたい!

そんな気持ちになりました

 

 

 

あとから知ったのですが

妊娠中(安定期)や授乳中でも

使えるお薬はあります

 

だけど

なんでも使えるわけではありません

 

 

 

今年のように

花粉がたくさん飛びそうな年は

 

安全に使用できるお薬を

早めに始めて

 

症状がひどくなる前に

調子を整えておくことが

とても大切です

 

 

 

あのときの私にも

教えてあげたかったな

 

 

 

 

 

HEPAフィルター付きの

空気清浄機がきました

がんばれ〜!