秋らしい日が続いていますね

 

緊急事態宣言も解除がきまり

ほんの少し

前進を感じています

 

 

 

私の両親は

神奈川に住んでいて

1年近く会っていません

 

 

 

電話でときどき話して

元気なのはわかっているけれど

やっぱり顔をみて話がしたい

 

 

 

年内には会えたらいいなと

期待しています

 

 

 

 

なんばを受診する

ご高齢の方々のお悩みの一つに

「難聴」があります

 

 

 

歳を重ねると

聞こえが悪くなってきて

 

体温計の音が聞こえない

人の話が聞き取れない

テレビの音が大きくなる

 

日常生活に

ちょっとした支障が

でるようになります

 

 

 

 

聞こえが悪いならば

大きな声で話せば

聞こえるだろう

 

 

 

そう思って

声を大きくして話しかけたら

うるさがられた・・

 

 

 

そんな経験

ありませんか?

 

 

 

 

実は難聴の方は

音の大きさの変化に

とても敏感です

 

 

 

「補充現象」といって

わずかな音量の変化に敏感になって

 

小さな音は聞こえないけれど

大きな音になると響いたり

とてもうるさく感じてしまいます

 

 

 

そして言葉の聞き分けも

悪くなっていることが多いです

 

 

 

よくあるのは

NHKのアナウンサーの話は

よく聞きとれるけれど

 

ドラマのセリフは

よくわからない

 

 

 

これは

話す速度や滑舌のちがいが

影響しています

 

 

 

 

だから

難聴のある方と話すときは

 

少し大きめの声で

ゆっくりはっきり

顔をみて話すと

会話がしやすくなります

 

 

 

 

せっかく会えて話をしても

よく伝わらない

よく聞こえない

 

それはお互いにとって

寂しいことです

 

 

 

ゆっくり

はっきり

顔を見て

 

一緒に過ごせる時間を

楽しんでください