こんにちは。
副院長の難波真由美です。


私の大好きな
プレシャスマミートレーナー
やまだともこさん。


いただいたメルマガが
すごく素敵だったので
ご紹介します。



⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️


真由美さんのところは
夏休みの宿題

どんな感じ?


真由美さんの子どもは

さっさと
終わらせるタイプ?

計画的に
こなしていくタイプ?

学校が始まる直前に
一気に仕上げるタイプ?


子どもには
それぞれ
タイプがあるから

真由美さんの理想の姿を
押し付けるんじゃなく

その子のペースを信じて

でもたまには

状況を聴いたり
励ましたり
元気ややる気を注入したり

そんなふうに
関わっていくことが
できるようになったら

なんか、お互い
楽しいよね?


そういえば

ウチの子どもたちは
3人とも

それぞれが
「休み」っていう
非日常も楽しみながら

宿題も

たまに
思い出したように

まとめて、こなしてる。笑


私、子どもたちを見て
思ったんだけど

子どもは

「やりなさい」と
言われたからという理由で
宿題なんてやりたくない。

でも

きっかけがあって
イキオイがついたら

やりたいと思ってる。


子どもの
「宿題を終わらせたい」
っていう気持ちは

きっと

親よりも、強い。


宿題を始めないことが
あるとすれば

きっかけと
イキオイが

足りないだけ。


だから
子どもに宿題をしてほしいと
思うなら

ママのできる仕事は

きっかけを作って
イキオイをつけてあげること。

あとは
子どもの力を信じること。


これができたら

真由美さんの夏休みも
もっと笑顔のママで
過ごせる気がしない?


⭐⭐️⭐️⭐️⭐️



長〜い夏休みが始まりました。


夏休みの宿題…
今年は平和に終わるだろうか。


そんな不安が頭の隅に
ちらっと浮かんだときに
このメッセージが届きました。


読んでみて
なんだかワクワクしてきませんか。


今年は私も
応援団長になります♡