『安全第一』には続きがあります | ✨人生 ららら ♪ ~ ゆるやかに、しなやかに、私らしく ~  

✨人生 ららら ♪ ~ ゆるやかに、しなやかに、私らしく ~  

しなやかに、私らしく。人生を ららら♪ と生きるために。
日々の呟きと神社参拝&吉方取り日記を綴っています。

ご訪問ありがとうございます。

竹布糸織です。

 

 

 

  安全第一には続きがあります

 

 

『安全第一には、続きがあります』

 

 

むかしむかしのことですが、

ある町のちゃんぽん屋さんに貼ってある

バザールでござーるのカレンダーに

こう書いてありました。

 

 

その続きは、以下です。

 

「品質第二、生産第三」

 

 

 

 

この標語は1900年代初頭に

アメリカのUSスティール社で提唱された

スローガンなのだそうです。

 

 

 

 

 

そもそも、この時代は

「生産第一、品質第二、安全第三」

が普通の考え方だったようですが、

(今では驚きですね)

 

 

USスティールの社長さんは

周囲の反対を押し切って

方針転換をしたところ、

 

災害が減少したのみならず

製品の品質も改善され

生産高も向上したのだとか。

 

 

以降広く浸透し、

今では厚労省の資料でも

「経営トップに必要な姿勢」

と書かれるようになりました。

 

 

 

  やはり余裕が大事

 

ある航空会社では、

オペレーションマニュアルに

「Safety Before Schedule」

という記載があるそうです。

 


期限を守ろうとするあまり

安全をおろそかにしてはいけない

という、決意みたいなもの。


 

 

 

 

 

余裕、余白、あそび・・・・

 

 

社会のスピードが速くなっている昨今ですが

少しゆっくりすることも大切ですね。

 

 

 

 

年末年始、帰省される方も

多くいらっしゃると思います。

 

自動車でお出かけの方は

久しぶりに渋滞かも。

 

 

そんなとき、イラっとしないで

気持ちに余裕を。

 

 

みなさんどうぞ、

「ご安全に」

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。

あなたの毎日がhappyでありますように。

 

 

お友達プレゼントは

あなたの五行タイプ別

おすすめの食材のご紹介

LINE公式へ

↓↓↓