おはようございます! | マインド・イノベーション(HERMESブランドを中心にご紹介します)

マインド・イノベーション(HERMESブランドを中心にご紹介します)

イノベーションとは、「革新する」「印新する」という意味の英語の動詞、innobateの名詞形innovationからきています。
「昨日まで続いた伝統や習慣をまったく新しい視点で打ち破る発想や力」といった観念から、旬な情報、有益・エンタメ情報まで幅広く
発信します。

おはようございます♬
開脚ストレッチは最近夜の時間帯にしました。
昨夜21日目でした。

井上裕之先生の、「Coaching you for 365 days」第20日目
 
「挨拶と返事」
 
今朝はタイムリーなアクションです。
昨日、トンカツ店で昼食時を食べ終わったお客様が帰るときに、「ごちそうさま」とか「どうも!」と、店員に挨拶する人と、無言で立ち去る人がいました。
私も必ず挨拶はするように気を付けています。
365日コーチングのページはあえて、次の日を見ないようにしています。
ページをめくったときに、ちらっと見える場合もありますが極力スルーしています。
新鮮な気持ちでアクションに臨みたいのと、先入観を持ちたくないからです。
 
小さい頃から、挨拶は必ずするようにと、両親や祖父母から言われていました。
普通は挨拶すれば返事もありますが、中には返事をしない人もいました。
そんな時は、少し大き目な声で再度挨拶をしたものです。
今考えれば、その人も何か考え事をしていて気が付かなかったのかもしれません。
恐らく私も、相手が挨拶をして気が付かなかったこともあると思います。
挨拶されたら返事をする・・・基本を忘れないようにします。
昨年3月まで勤務していた会社では、支店長2年、事業所の所長を1年していた関係で、健康管理、安全管理、挨拶は必ずやるように節目の挨拶時や、メール配信でやってきました。
やはり、「挨拶と返事」は、コミュニケーションの基本中の基本です。
どんなに仕事ができても、挨拶ができないと社会人として失格です。
また、ポジションが高くなればなるほど、自分から挨拶しなければなりません。
笑顔と感謝を忘れずに、「挨拶と返事」が必ずできるように継続して気を付けます。

※井上裕之先生の書籍から多くの気づきと素晴らしい学びを得ましょう!
++++++++++++++++++++++++
井上裕之先生Amazon専用ページ
++++++++++++++++++++++++
↓井内由佳さんAmazon専用ページ
++++++++++++++++++++++++
↓田中孝顯さんAmazon専用ページ
++++++++++++++++++++++++
↓オーディオブックならFeBe
++++++++++++++++++++++++
{FDD0E834-6FF5-4857-AB08-27D204E3CB35}

{DCCBB230-4DE7-4C06-941C-9BEFA11183B7}