大阪880万人訓練 | なまずん×つなガール

なまずん×つなガール

もしもを生き抜く力とお互い協力できるコミュニティ作り

昨日は大阪880万人訓練でしたね。


大阪府に お住まい or お勤め の皆様、


携帯電話にメールは届きましたか?



昨日は会う方、会う方、


880万人訓練の話題になりましたが、


防災意識高まったねー!!というよりは・・・


疑問や戸惑いが絶えない


そんな一日だったように思います。



↓こちらが実際に届いたメールです。

(ぼやけていてすみません・・・)
なまずん~命を守る知恵袋~


ちょうどその時間に打合せに来て頂いていた方に


届いていました。



ただ、弊社は防災の仕事をしているにも関わらず、


一人もメールが届きませんでした(T_T)




実は昨日の訓練は


アイフォーンには対応できていなかったらしく、


(※弊社は全員アイフォーンです)


しかも全府民880万人中の4割350万人を


目標にしていたのですが、


実際のところ2割程度に留まったかもしれない・・・と


「しれない」なのでそれさえもあやふや(^^;)


結構前から、巷では話題になっていて、


防災を考えるよいきっかけとなり得たものですが、


結果的に反省点が多く残る訓練だったように感じました。


↓詳細はこの記事からどうぞ。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120906/lcl12090600380000-n1.htm

(msn 産経ニュース 2012/9/6)




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


昨日のことを踏まえて私のつぶやき・・・

(大阪府・市のリーダーに届けばいいな~)


防災の取り組みはあまり知られていないだけで、


少数で目立たないかもしれませんが、


実は本当に一生懸命・継続的に行っておられる方が


大勢おられます!!


防災活動をされている方の信念は


とてつもなく大きく尊敬します。


なぜなら防災は活動をしたところで、


すぐに人が喜ぶ顔が見えません。


もしかしたら(おおげさかもしれませんが)


一生喜ぶ顔が見れないかもしれない活動です。


それでも絶えず活動を続けておられる方がいる。。。




今回の訓練は2012年3月の千代田区の25,000人訓練


「Tokyo Shakeout」を見て


興味を持ったから大阪でも更に規模も大きくして実施しよう!


といって始められたもの(らしいです)。


きっかけはそれでもよいのですが・・・


メディアも使い、大勢の人をすぐに動かせるリーダーが


こんな中途半端なことをやっていてはいけないと思いました!


人は先頭に立つ人の背中を見ています。


大阪の方が「このままではダメ!行政がこんなにがんばって


取り組んでいるんだから、わたしたち(ぼくたち)も


何か始めよう!」と思ってもらえるチャンスを自らつくり


自ら逃してしまったように思います。


地震の想定被害を知った上で、


本気で取り組もうと思えばもっと色々できたはず。


今回の訓練は非常に残念だと思いました。



しかしながら☆


残念残念とつぶやいていても始まりません。


私たちは私たちで地味に地味に


これまでやってきたことがあります♪♪


これを早くカタチにしてこれまでにない価値をつくり


新たな文化をつくりあげたいと思います~\(^o^)/


4~5年かかった防災の構想がいよいよ


「カラー写真」になりそうです!!


更に加速するぞーーーーーーー\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/



オルウィン なまずん事業部  谷ゆうこ