!関西大学KUMCさんと楽しく防災イベントを行いました! | なまずん×つなガール

なまずん×つなガール

もしもを生き抜く力とお互い協力できるコミュニティ作り

こんばんは夜の街


今回のなまずんブログは、

8月にインターンシップ生としてオルウィン号に乗船した「谷卓弥」がお送りします(*^ー^)ノ

あれ?谷?と思われた方もいらっしゃるでしょう。

なまずん事業担当の「谷優子」とは血縁関係等全くございませんので、ご了承ください。



昨日、私がインターンを始めて初のイベントに参加させていただきました!

それが、人と未来防災センターで行われた、

関西大学の防災サークルKUMCが主催するイベント『Mission in Bosai!』です。

このイベントは、遊びを通して防災の楽しさを子どもたちに伝えるイベントですヾ(@^▽^@)ノ

具体的に行われたものは、

$なまずん~命を守る知恵袋~
輪投げと防災クイズを連動させ、楽しみながら防災を学べる「防災輪投げ」


$なまずん~命を守る知恵袋~
真っ暗闇のテントから懐中電灯片手に、災害時に必要な物を探し出す「真っ暗テント」


$なまずん~命を守る知恵袋~
理科の実験とは違った身近なティッシュでろ過を体験する「ろ過実験」

参加した子どもたちはこれらのゲームを素直に楽しんでいました!!


私はKUMCのみなさんとお会いするのが初めてでしたが、本当にみなさん優しくて笑顔が素敵でした(‐^▽^‐)

見てください、みなさんの笑顔!

$なまずん~命を守る知恵袋~

いたるところに笑顔が溢れていました!

だからこそ、子どもたちも笑顔で防災を楽しめたのだと思います!!



また、私もKUMCさんの一員となってイベントの進行をさせていただきました!

$なまずん~命を守る知恵袋~

赤いなまずんパーカーを着ているのが私です。

完全に、電気屋さんにいますね。笑

KUMCのスタッフの方にフォローされながら、なんとか進めることができました。

KUMCのみなさん、本当にありがとうございました!

私も子どもが大好きなので、私自身がとても楽しかったです!!

子どもの笑顔を見れるっていいですね(^人^)


このイベントに、もちろんなまずんもいましたよ!

$なまずん~命を守る知恵袋~

KUMCのスタッフさんの背中につきっきりでした(´0ノ`*)


来週の8/26(日)にも『Mission in Bousai!』は人と防災未来センターで行われます。

来週は、昨日の反省点を活かし、さらに楽しい防災イベントになること間違いなしですo(〃^▽^〃)o

お子さんだけでなく、子ども心をお持ちのあなたもぜひ行ってみてください!


では、本日はこのへんで。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

今後とも「谷卓弥」をよろしくお願いします!!

$なまずん~命を守る知恵袋~



なまずん事業部 谷卓弥