ごぶさたしてます!
オルウィン藤井です(^∇^)
インターンを始めて早4ヶ月!
仕事にとってはもちろん、人生にとって大切なこと、
たくさん学ばせてもらっています。
がんばって、少しずつでも恩返しをしていかねば!
さて、本日は
「整理整頓術」をご紹介いたします!
以前、勉強会でやったテーマです
机がきれいな人ほど仕事ができる・・・などといいますが、
果たしてその根拠とは、一体何なのでしょうか!
まず、整理整頓することで、視界に入る情報量を減らすことで
仕事に集中できます!
次に、モノを探す時間を少なくすることによって
時間の短縮につながります!
それでは、具体的にどうやって整理整頓に
取り組んでいけばいいのでしょうか
整理整頓の5ステップとして、
1、全部一旦外に出してカラにする
2、中のチリ・ほこりをキレイにする
3、瞬時にいるもの・いらないものに分ける
4、残すと決めたものは、すべてにホームポジションを
5、整理しながら戻す
があります!
参考にどうぞ
参考URL
http://www.earthinus.com/2010/04/how-to-clean-your-home.html
そしてもちろん、整理整頓は防災にもなります!
非常時に必要なものをパッと取り出すことができず、
こんなつもりじゃ・・・・と後悔する前に!!!
今すぐ身の回りをチェックしましょう!
自分自身振り返ってみると・・・
自分のデスクの整理整頓に、
PCの中のデータ、紙の資料や書類・・・
たくさんたまってます!
自分のものは自己責任ですが、せめてみんなで共有する
ものに関しては、きちっと整理できるようにならないといけないな・・・
と思いました。
また、オルウィンに新しい仲間が増えました!
さらにパワーアップした「なまずん事業部」の
今後にご期待ください!
HPも年末に向けリニューアル予定です!(^^)
なまずんはfacebookも始めました(^^)/
今すぐ「なまずん」で検索!