共助 | なまずん×つなガール

なまずん×つなガール

もしもを生き抜く力とお互い協力できるコミュニティ作り

おはようございます^^


最近テレビでは頻繁に

『防災』特集がされているように感じます。


昨日も防災知識のクイズ番組をしていましたね。


ご覧になりました?^^



その中で、特に印象に残ったこと。


それは兵庫県にある『加古川グリーンシティ』という


マンションの防災対策です☆


加古川グリーンシティは、


国の『防災功労者内閣総理大臣賞』も受賞していて、


とても防災に力を入れているマンションです!


http://www.greencity.sakura.ne.jp/


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


さて、ここで問題です(^0^)/



この加古川グリーンシティでは、


もしもの緊急時に備えて入居者のある情報


日頃から集めています。


その情報とは一体なんでしょう?!



わかりますか?^^



正解は『入居者の趣味・資格・特技』です!!


例えば救命救急の資格や、保育・介護の資格など。

(もちろんもっと幅広い種類が登録されています☆)



つまり、災害が発生した際、


みんなの強みを生かして


みんなで助け合おうという意図が込められています。


『共助』の理想的なあり方ですよね^^



3月の地震では、


誰もが『私には何ができるだろう?』と考えたと思います。


自分の特技を生かして人の役に立てる


この仕組みはとてもすばらしいし、


あらゆる組織で広めて欲しいなと思いました。





オルウィン(株)

なまずん事業部



ペタしてね