手塚治虫の防災ポスター! | なまずん×つなガール

なまずん×つなガール

もしもを生き抜く力とお互い協力できるコミュニティ作り



こんんばんは!

オルウィンの藤井です!


防災の標語として何かいい言葉がないか・・・


と「防災ポスター」で画像を検索していたところ、


手塚治さん防災ポスターを発見いたしました目ビックリマーク


これは是非みなさんに見ていただきたい!


と感じましたので、


夜分遅くですがアップさせていただきますラブラブ!




【ブラックジャック】

なまずんのブログ

ピノコちゃんが長電話で台所が大変なことになっています!



【鉄腕アトム】


なまずんのブログ

子供の火遊びは危ないですね。



【火の鳥】


なまずんのブログ

部屋をきちんと片付けるという、教育にもなりそうですね。




そのほかにも、ジャングル大帝、三つ目がとおる・・・など


オールスター勢ぞろいのポスターとなっていて、


見つけたときはとてもテンション上がりましたアップ


部屋に一枚飾りたいほど素敵ですね!



以前にも高知県のHPのキャラクターをデザインされているということで


記事にさせていただいたやなせたかしさんといい、


漫画家さんのデザイン力は偉大だなと感じます。






さて、今回なぜこれらのポスターを紹介させて


いただいたかといいますと、


手塚治虫さんの作品の根底には


「生命の尊厳」があると言われています。


これらのポスターも、手塚治虫さんが「命を守る防災


を強く意識して、作品として残されたのではないかと推測します。




防災、と言われるとピンとこないかもしれませんが、


防災とは実は命を守るため、命を大切にするための


活動なのです。



防災のイメージから、まずは変えていきたいと思っています。




それでは失礼します。


オルウィン  なまずん事業部  藤井でした。