先人の知恵 | なまずん×つなガール

なまずん×つなガール

もしもを生き抜く力とお互い協力できるコミュニティ作り

みなさんこんにちはニコニコ


超大型台風6号が近畿地方を過ぎ去りました。


こんな時いつも思うことがあります。


いくら科学が進歩しても、地震や台風などの


自然災害の前では人間はなんて無力


なんだろうと....


そして、私たちはいつも同じ過ちを犯します。


あの時、災害に備えてればなどと言っても


失ったものは帰ってきません。


このような事にならないために


先人達が残してくれた教えが


大切になってくると僕は思います。


例えば、津波や地震の前は井戸の水が濁るや


地震の前触れとなる地震雲が発生したりという


色々な言い伝えがあります。


科学的根拠が示されてないものもありますが、


見直すべきものはたくさんあるように思います。


失礼します。


オルウィン なまずん事業部


ペタしてね