スペイン地震 | なまずん×つなガール

なまずん×つなガール

もしもを生き抜く力とお互い協力できるコミュニティ作り

こんにちは。



昨日12日午前1時47分(日本時間)、


スペイン南部のムルシア地方にて地震が起こりました。


スペインのEFE通信によれば、マグニチュード5.1


12日までの死者は9人、負傷者は300人近くに上るそうです。


スペインの地震としては、過去30年で最悪の規模となっています。


特に、ムルシア自治州のロルカでは、


住宅の80パーセントが損壊するなど、大きな被害が出ており


地震発生直後の現地映像によると、


古い教会が倒壊い、車の上にがれきが落下し、


建物は窓が割れ、通りにがれきが散乱している状態でだそうです。


引用元:CNN

http://www.cnn.co.jp/world/30002737.html



スペインではほとんど地震が発生せず、


耐震構造の建物はほとんどないそうです。


しかし、今回の地震は起きてしまいました・・・


これを機に、文化であるれんがづくりの建物などの


耐震構造を考え直す必要があると思います。



「文化と安全」、難しい問題ではあると思いますが、


生き残ることを念頭に改善していくべきではないでしょうか?



なまずん事業部  小林



ペタしてね