トルコ料理行ってみましょー | お坊さんが世界一周してやろう

お坊さんが世界一周してやろう

坊さんとしての目をもって
2012年11月3日〜2年半越しの夢だった世界一周に出発!!
色んなものを食べて、色んなものを見て、色んな人に出会って、沢山考えて。立派なお坊さんになるための大きなステップになるような日々を送りたいなぁ。
目指せ、毎日全力疾走!!!

どんなに短かなものでも、誰からでも嬉しいので良かったら気軽にコメント残して行ってください音譜

ランキングに参加しています。一日一回下のバナーをワンクリックしていただくと順位が上がりますので、素敵なクリックをお待ちしておりますビックリマーク

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村













昨日の激戦の疲れからか、今日は何もやる気が起きない。


天気も良くないので一日しっかり休養日と言うことでホテルからほとんど出なかった。



と言うよりも、昨日の大雨で着る服がなかったんやけど笑







まぁそんな訳で、今日はトルコで食った美味しい食事たちについて書いていこうと思います。





まず、以前のブログでも書きましたが、イスタンブールで有名な鯖サンド
photo:01




日本で食べる鯖よりもずっと脂がのってる感じで、また店先で焼いてるのでそのにおいが我々の食欲を猛烈に誘います。


これは中々にいける。


でも、欲を言えば普通に鯖とご飯が食べたいね。




次はこれ。

photo:02


ここに映っているライスプリン


これは中々に美味かった。


名前の通り、プリンの中に米が入っていると言うマカ奇妙なもの何やけど、口どけと舌触りが秀逸です。というか、トロトロなんですね。量もかなりあって、トルコのデザートではナンバーワンでないかと。





続いてカッパドキア周辺で食べた物いってみましょー



これは有名なトルコ料理ギュベチ


壷の中に好きな具を入れてもらって、それを壷のまま焼くつぼ焼き料理

photo:03



ほんで、テーブルに出てきたときに壷を割ってくれるんやけど、今回は特別に壷割りをやらせて頂いた。


photo:04



出てきた中身はグツグツとまだ煮えたぎっており、何ともいえない豪華な気分のディナーを味わうことが出来ます。


まぁ、味は言うまでも無く美味しいです。



続いてこれ

photo:05



まぁあれですね、トルコ料理でも圧倒的に有名なケバブ

こっちではキャバーブと言うらしい。

日本で想像するケバブって、肉をグルグル焼いてる奴やけど、あれはドネルケバブというらしく、ケバブって単純に肉を焼いてる奴を言うみたいね。

photo:06







とまぁ、色々と食った美味いもんを紹介しましたが、トルコ料理を食って一番思ったことはなんと言ってもパンがうまい。


所謂フランスパンのバケットなんやけど、今まで自分の知ってたフランスパンとは違い、圧倒的にパンが柔らかいんですね。


日本のフランスパンって、あご外れるんちゃうかって位硬いのにこっちのパンは全くそんなことがありません。

このパンの美味さが一番印象的やったかも…




そしてもう一つ思ったこと。


何故日本にはトルコ料理屋さんが無いのだろうか。

まぁ、あるにはあると思うけど凄く少ないよね。

大学の近くにモロッコ料理屋まであったのに、トルコ料理屋って見たことないんやけど。

俺が田舎もんやから??


インド料理があんなに流行るんやったら、絶対トルコ料理屋もっと流行ると思う。だってあんなに美味しいんだもの。




世界三代料理の一つと言われるトルコ料理、どなたか日本で挑戦されて見てはいかがでしょうか…

taka


最後まで読んでいただきありがとうございますチョキ
下のバナーをクリックして頂くと順位が上がるので、ぜひ一日ワンクリックのご協力をお願いします目アップ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



iPhoneからの投稿