水面直下が激アツ‼すそのフィッシングパーク | ナマスのほぼ釣り日記

ナマスのほぼ釣り日記

休日をほぼ管理釣場で過ごしている釣り好きオヤジのブログです。
暑い時期はナマズやアメキャ(アメリカナマズ)、寒い時期はトラウト(マス)を狙っています。
釣りに関することばかりになりそうですが、宜しくお願いします。

すそのフィッシングパークに

行って来ました

 

マッディポンド

 

久しぶりにちゃんと

ロッドをブチ曲げてくれる

ファイトを楽しみたいんです

 

竹藪側のポイント

 

人の少ない竹藪側に入りました

コッチは足元がカケアガリなので

ミノーとかも楽しめるしね

 

水面が賑やか

 

沖目の水面がザワザワしていて

ワクワクします

 

大好きなトップウォーターで

結果を出したいもんです

 

初手「スパロウギフト」🐦️

 

ウエイトがあるので良く飛ぶぅ

沖目のザワザワと賑やかな

ポイントまで余裕ですな

 

スプラッシュも

広く大きく上がる

グッドです👍️

首振りとかのアクションは

苦手かもしれませんね🤔

ちゃんとラインスラッグを

管理してやらないと

キレイに首を振ってくれません😞

 

んんん~

ルアーはイイんですが

出ませんねぇ~😨

 

カラーを変えても

出てくれません😨

 

にゃんプップに

変えてみても同じでした😱

 

これは困った

 

こういう時は定番に頼るのが

吉でしょう

 

ポコポコクラピー

 

本日の1尾目

嬉しい😆

 

クリアーや白などのカラーはダメ

茶系に変えたら

やっと出てくれました🎊


スパロウギフトとにゃんプップは

浮き姿勢が水平

ポコポコクラピーはケツ下がり

浮き姿勢の差かなぁ?🤔

 

水面炸裂ドッパァ~ん的な

喰い方ではなく

下から啄むような喰い方をする

 

水面というよりは

超表層って感じかもね


純粋にトップウォーターが

好きな方なら

不満タラタラの状況です


ステイさせてると

ルアーがウキのように消し込む

下手するとタダ重くなるだけとか

まったくもって

エキサイティングではないです

😭


でも仕方ない

サカナの気分が

こういう日なんだから😮‍💨

 

なんだかんだ

パターンは掴んだかもしれません

この後はバイトも増えて

連発もあったり

 

でも、喰いが浅いようで

バラシも多発です😭

 

ポコポコクラピー

 

贅沢な悩みですが

サイズが上がらないです

35cmくらい

バッドからブチ曲がるってほどの

ファイトまではいかない😑

 

40cm超

 

40cmを超えてくると

ファイトが楽しいですねぇ

トルクフルではありませんが

パワーとスピードが

明らかに変わってきます😍

 

背中の黒い点々が無くて

頭が尖がったようなヤツが

グッドなファイトをしてくれます

ヒレもちゃんとしてるのが嬉しい

 

BF0.9g

 

水面だけの勝負はチト厳しい🙄

水面まで出きらないから

マイクロスプーンの水面直下引き


極力水面に近いところを引くのが

良かったです

スピードは速めで👌

ってか

ユックリ引いたらレンジを

外れちゃう

 

ワタシのウデでは0.9gが限界

このくらいウエイトがないと

ザワザワなポイントまで届かない

ライン細いから怖いんだけどね

 

ナラヤマインパクト

 

BFナラヤマインパクト最強

完全にハマりました😤

 

同ウエイトで他のスプーンも

使ってみましたが

明らかに違いました😳

 

1g未満のスプーンを

ロッドを立てて表層引き

ワタシのスタイルでは

ありませんが

ロッドをブチ曲げてもらうには

必要な手段ってことにしておこう

 😁

 

楽しんでたら13時を回ってる

この時間ならラーメン屋さんも

空いてるだろう

 

田ぶし

 

昼メシは沼津の街まで出掛けて

ラーメンを喰います

 

田ぶしらーめん

 

魚介系とんこつですね

鰹粉で少しザラつくスープが好き

 

穂先メンマが旨いんですよ😋

と言いながら

穂先メンマ増と

辛ニラのトッピングを

忘れました😅

 

ごちそうさまでした

 

釣具屋さんを回って

すそパに戻ります

 

沖目の水面が賑やか

 

相変わらず水面は賑やかでした

 

NOA1.2g

 

昼メシ前と同じパターン

水面~水面直下狙い

 

不安が的中

ラインブレイクで

アタリのスプーンをロスト😖

 

ノア0.9~1.2gとかでも

何とか出てくれましたけどね😁

 

POGO

 

沖目の水面ばかり見ていて

足元を良く見てなかった

 

カケアガリが終わる?始まる?

辺りにもサカナが溜ってる

 

狙ってみたら喰ってくれた

 

POGO

 

この日の最大サイズ

50cmには満たない

微妙なサイズだけど

楽しいファイトを

味合わせくれました

ありがとう😘

 

17時を回ると

暗くなってきたので

ミックスポンドに移動

 

マッディポンドの竹藪側は

照明がないからほぼ真っ暗

見えないとつまらないし

ファイト~取り込みまでが

大変なんです😩

 

ミックスポンド


ナイトゲームは好きではない

なるべく明るいところが良いです 

照明の下に陣取りました

 

ミックスポンドは久しぶりだぁ

何年ぶりだろう

今回は1日券だから

様子くらい見ておきます

 

サイズがねぇ

 

あまりミックスポンドで

釣りしない理由は

ファイトを楽しみたいという

ワタシの嗜好に合わないから🤭

好き嫌いは人それぞれです


アキュラシー0.9g

 

ナイトゲームは黒系を

使っとけば間違いないって

誰かが言ってたのを鵜呑みして

やってみます

 

確かに釣れる☺️

釣れ過ぎる😆

これはいかんだろう😩

 

クロトF

 

クランクに変えても釣れる😄

 

なんで2尾ネットに入ってるの?

前に釣ったヤツが

出ていってなかったか?

だとしたらゴメンナサイ😣

 

ワタシ的に釣れ過ぎな感じなので

1時間もやらずに終了😖

 

マッディポンド

 

最後にグッドなファイトを

楽しんでから帰ろう

 

アガリ鱒

 

道路側の照明下で釣りしてると

背後の山から

ガサガサと何かが動く音

フゴフゴみたいな鼻息

ブヒィ~みたいな鳴き声

嫌ぁ~な獣感あり😱

 

背後の山

 

ガサガサ音が近づいてくる

気がしたので逃げることに😂

 

過去に何度も遭遇してるアイツ

🐗イノシシですね

 

見えない釣りは

好きではないので

後ろ髪を引かれるような

思いも無く

18時30分で釣り終了

 

望んでいた展開とは

違っていたけど

ロッドをブチ曲げてくれる

ファイトを楽しむという

目的は十分に満たしてもらった

👌

 

すそパのサカナ

グッドジョブ👍️

 

 

御殿場の釣具屋さんに

寄ってから晩メシ

 

五味八珍

 

鳥のから揚げユーリンチー風

 

ラーメンはスープが甘めで

好みではないんですが

この細長い唐揚げが

喰いたかったんです

唐揚げウマ😋

 

釣りに食事にと

満足な1日でした😊