年末恒例あづみ野フィッシングセンター | ナマスのほぼ釣り日記

ナマスのほぼ釣り日記

休日をほぼ管理釣場で過ごしている釣り好きオヤジのブログです。
暑い時期はナマズやアメキャ(アメリカナマズ)、寒い時期はトラウト(マス)を狙っています。
釣りに関することばかりになりそうですが、宜しくお願いします。

釣りに行ったら翌日記事アップを

ポリシーにしています。

何日も経った古い情報じゃ

役に立たないですからね。

 

ヤバいヤバい‼

翌日どころか

年が変わってしまう・・・

 

ということで

年末の恒例行事になっている

あづみ野フィッシングセンターに

行って来ました。

名目はソバの買い出しという

ことになっています・・・

 

 

あづみ野フィッシングセンター

 

良い天気です。

何より寒くないのが有難かった。

 

水は超クリアーで

デカいサカナも沢山入ってます。

あとは釣るだけ・・・

 

ミスターKさん

 

ゾエ~さん

 

今年はナニかと忙しくて

釣りの回数が激減だった2人

良い釣り納めが出来たみたい👍

 

ゾエ~さんは1日中

ミノーでガンガン釣ってました。

クッソぉ~‼

羨ましい・・・

 

ワタシもミノーから

始めたんですがサッパリ?

フックの先だけを触るような

バイトばかりで掛けられない。

時々は掛かるものの

バラシでフィニッシュ出来ず。

オマケにフック折られるし・・・

 

クランクに変えても

状況は変わらず・・・

大きいの小さいの

丸いの長いの

浮くの沈むの

全部ダメで迷走・・・

 

苦し紛れに

禁断のマイクロスプーン投入。

 

ハント0.9g

 

かなり沈めて

ユックリ巻いてくるとドン‼

1尾目から50cmくらいの

シャクレ奴がキタぁ~‼

開始から1時間近くかかったけど

良かったぁ・・・

 

 

45cmくらいの

グッドなブラウントラウトも

出てくれました。

できればミノーで釣りたかった。

 

マイクロスプーンで狙うのが

正解っぽいけど

やり続ける忍耐力がなく

色々なルアーに手を出して

迷走から抜け出せなかった。

 

そんなこんなで

午前中は僅か5尾と

思ってもみなかった

シブい展開・・・

 

11時ってまだ早いけど

昼メシ喰いに行こうぅ。

 

狙っていた店の開店時間が

11時30分だった。

待ってるのもかったるいので

他を探すと見つからない・・・

 

昼メシも迷走・・・

 

テンホウ

 

とりあえず見つけた店に入る。

 

担々麺セット

 

写真を忘れて喰ってしまった。

ひき肉が沈んでしまって

担々麵っぽくないけど

担々麵ってことでお願いします。

セットは餃子3個と小ご飯でした。

 

 

午後の部

 

正解っぽい釣りってことで

マイクロスプーンで狙います。

 

ハント0.9g

 

向かい風でキャストと

沈めるのがツライけど

釣れるじゃん。

 

 

5投で4尾なんて時もあって

ウホウホ気分に・・・

 

フォルテ0.9g

 

もう少し強めの動きは?

試してみたら👍

 

 

何が?どう?良いのかは

分かりませんが

とにかくウエイトは0.9gで

カラーは地味めの単色ではなく

金残し的な少し目立つカラーが

効いたみたいです。

 

午前中のシブシブな展開が

嘘のように変わりましたね。

 

ただ、大口開けて

バックり喰ってくるので

サイトで釣っていても飲まれる。

ハント0.9gとフォルテ0.9gを

合わせて5個も

ラインブレイクでロストは

いただけません・・・

特にフォルテは痛いなぁ😭

 

時々、ボトムをチョンチョン

 

ポゴ

 

拾ったルアーって釣れる説?

連発はないけど

時々やると喰ってきます。

 

15時頃からは

マスノエサ1爆発💥

 

ディープクラピー

 

自塗マスノエサ1風👍

イイ感じだけど

ハマってるほどではない?

もう少しユックリ・モッタリ感を

出した方が吉かもしれない?

 

ボトムクラピー

 

ボトムちょい上の反応が凄い👍

 

 

見ていて面白いくらいに

チェイスが入るしクチを開ける。

 

丸飲み

 

長さは👍

高さと厚みがあれば良かったのに

ルアーがバックリ口の中に入って

フック2本が掛かっているから

外すのが大変でした・・・

 

さすがマスノエサ

名前に偽りなしってところ👍

 

マスノエサ2

 

同じマスノエサって名前だけど

こっちはイマイチかも?

まあ、ダメってことではなく

マスノエサ1が凄すぎて

影に隠れちゃう感じかな?

 

でも、サイズではコッチの勝ち👍

 

 

やり残しているのはミノー

1尾もネットに入れていない😭

 

ダブルクラッチ60F1

 

やけくそ気味にガンガンと

トゥイッチ入れて巻いてくると

ゴン‼

 

なんだよぉ。

釣れるじゃんか・・・

スケルトンブラウン👍

 

このあとサクラオールブラウンに

変えたらブチ切られてロスト😭

 

この日はミノーと相性が悪かった

 


気が付けば結構釣ってました。

ほとんどの魚が写真のサイズ👍️


60~70cmの

特大サイズは出せなかったけど

40~50cmとグッドなサイズで

揃った感じで

40cm未満は3尾ほど。

 

やっぱり物理的にロッドが

ブチ曲がるファイトは楽しいです。

大好きなファイトを堪能できた

1日となりました。

 

 

 

16時を回る頃には

手が冷たくて痛いくらいに・・・

鼻水もたれてくるし

こりゃ堪らん・・・

陽が山の影に入ると

急激に寒くなりますね。

 

名残惜しいけど

2022年の釣りは終了です。

 

最後にイイ釣りできたわぁ。

 

今年も色々な方に

大変お世話になりました。

ありがとうございます。


皆様、良いお年を。。。