30cmの壁を越えた⁉桂川フライルアー釣場 | ナマスのほぼ釣り日記

ナマスのほぼ釣り日記

休日をほぼ管理釣場で過ごしている釣り好きオヤジのブログです。
暑い時期はナマズやアメキャ(アメリカナマズ)、寒い時期はトラウト(マス)を狙っています。
釣りに関することばかりになりそうですが、宜しくお願いします。

土曜日の釣行先は悩みました。

行きたいトコロの気象条件が

良くないんです。

 

本当は
宮城アングラーズヴィレッジの
ブラウントラウトを狙いに
行きたかった。

 

当日のMAVブログより

 

でも、天気予報を見ると
朝から雪で気温はマイナス6℃。
風も3mだって。

ノーマルタイヤじゃ怖い・・・

それなら謎のイロモノ???が

入ったと告知されていた
寄居フィッシングはどうだ?

 

寄居フィッシング・ブログより


晴れだけど気温はマイナス4℃。
風が4~7m。

小さなポンドでこの風は厳しい。
んんん・・・

リスクを負ってまで
出掛けて行くこともないかぁ。

 

近い・安い・混まない

 

ということで
桂川フライルアー釣場に
行って来ました。
 

天気は晴れ。
気温はマイナス1℃。
風2~3m。
気象条件はイチバン良いけど
釣れるのかは分からない???
 

 

水はクリアで

ボトムの石コロまでクッキリ。

でもサカナの姿は確認出来ず⁉

それでも何とか釣れるのが

桂川フライルアー釣場です・・・

 

 

この日は

師匠のAKTクン、魔王Sさん、

日曜日の釣友FYクン、

古くからの釣友HSさんが

来場していたので

ご一緒させていただきました。

 

師匠たちからも

最近来ないじゃないかって

お叱りをうけていたので

ちょうど良かったかも・・・

 

 

みんながスプーンで始めたので

真似っこスプーン。

無・・・

 

クランクに変えても

無・・・

 

ミノーに変えて

ボトムちょい上でアクションを

入れていくとチェイスあり⁉

 

ダブルクラッチ60F1

 

イワナらしいスイッチの入り方で

ワクワクしながら食わせまでの

プロセスを楽しめました。

 

そして超えられなかった

30cmの壁もこえました👍

Gパン👍

 

 

味をしめてミノーで狙います。

イワナのチェイスはあるものの

ニジマスが横取り・・・

スケルトンブラウン👍

 

 

ニジマスばかり喰ってくる。

サクラオールブラウン👍

 

ザッガー50B1

 

ちょっとテイストを変えて

シェイク&バンプで狙うも

やっぱりニジマス・・・

 

それでも30cmを超えるサイズ

が多かったのが有難いかな。

 

ちょっと厳しい展開ですが

数は出なくてもマイゲームです。

 

11時ちょい前。

ラーメン喰いに行くよぉ。

 

あにみ屋

 

風で看板倒れてました。

もう開店してるよね?

 

ラーメン(八王子ラーメン)

 

ワンタンメンが喰いたかったと

仲間内で話しをしていたら

店の方に聞こえちゃったらしく

ワンタンは無いんですけど

ワンタンメンのスープで

ラーメン作りますよって・・・

 

ありがたい話しですけど

コレがあるから大丈夫ですよ。

 

もつニラごはん

 

最強のサブメニュー。

ミニといっても小さくはない。

もつとニラの組み合わせは抜群。

タレもイイんだわぁ。

旨し👍

 

結局、4人全員が同じオーダー。

量・味ともに満足です。

 

喰い終わった頃に

魔王Sさんが悪魔のささやき。

 

ジョッキプリンは

喰わなくてもイイの?

 

俺、イキます!

漢なAKTクン・・・

 

ジョッキプリン

 

いや、デカイって・・・

生クリームが凄いって・・・

カッププリンの10個分くらい?

 

ギブか?

 

この写真はヤラセです・・・

見事に完食してましたが、

サスガに前かがみはヤバイと

言ってました。

 

 

午後の部

 

午前はダメだった釣りを

してみよう・・・

 

桂川フライルアー釣場が

ワタシに寄せてきてくれました。

 

さかさにょろ

 

反応が凄い👍

掛けても掛けても

ネットに入らないのは

ワタシのせい・・・

 

フォルテ0.9g

 

表層ちょい下のヤマメから始まり

 

 

ニジマスに変わって4連発

 

 

さらには

グッドなサイズまでキター⁉

40cmの壁も超えた👍

この日の最大46cm嬉しい👍

 

 

風が強くなってきたので

レンジを下げて

 

メッシュ1.1g

 

ティアロ1.3g

 

小さ目・軽めのスプーンでも

楽しませてもらいました。

 

15時を回ると

虫が飛び始めます。

風さえ弱くなれば

トップウォーターで出そう。

 

ポコポコクラピー

 

風が止んだタイミングで

やってみたら出てくれました。

嬉しい👍

 

そういえば定番を

使ってなかった・・・

 

ボトムクラピー

 

使えば応えてくれますねぇ。

サイズもなかなかで有難い👍

 

 

山間部は陽の沈むのが早い。

風も冷たく手が悴むので

そろそろあがるかなぁ・・・

 

ポコポコクラピー

 

アガリ鱒がトップウォーター

なんてサイコー👍

 

午前はシビシブ。

午後はウキウキ。

楽しい7時間でした。

 

ご一緒いただいた方々、

ありがとうございました。