桂川フライルアー釣場でマッタリと・・・ | ナマスのほぼ釣り日記

ナマスのほぼ釣り日記

休日をほぼ管理釣場で過ごしている釣り好きオヤジのブログです。
暑い時期はナマズやアメキャ(アメリカナマズ)、寒い時期はトラウト(マス)を狙っています。
釣りに関することばかりになりそうですが、宜しくお願いします。

GWも後半に突入

せっかくの連休なんだから

普段は行けないエリアとかに行ってみたいけど

どこも混んでるだろうから気がノラない・・・

 

でも暇だし釣りには行きたい

 

あっ‼

穴場的なところがアルじゃん

ってことで

近い・安い・ソコソコ釣れる

桂川フライルアー釣場に行って来ました

 

 

いつも来てるエリアで新鮮味はないけど

ココなら混まないはず?

 

 

早めに家を出たのに渋滞に巻き込まれ

現地到着は8時頃

さすがGW

そこそこ並んでました

それでも12番目

あとから来る人が増えないことを祈ります

昼頃、数えてみたら30人くらいでした

普段より10人くらい多いかな?

 

 

この日は10回来場ご褒美のサービス券で遊ばせていただきます

でも、サービス券の時って釣れた記憶がない・・・

連日の人的プレッシャーも高そうだから不安です

 

 

ロンリー釣行と思っていたら

FYクンが現れたのでご一緒させていただきました

混雑気味のインレットや受付横を避け

がら空きのアウトレットに陣取って

ユッタリ・マッタリの釣り開始です

 

サカナは浮き気味みたいだから

トップウォーターから入ってみます

晴れの良い天気だから水面に出てくれるか少し心配・・・

 

 

ちょっと警戒気味だけど反応は悪くはない

ヘドンのティニートピードに出てくれました

溺愛のホネカラーがグッド👍

 

 

カエルみたいなカラーもグッド👍

透けないカラーの方が反応が良かったかな?

 

水面直下の方が釣れそうな感じだったので

 

 

シケイダーを使ってみたら連発

 

正解は表層みたいだけど水面で釣るほうが楽しいから

ちょっと実験でもやってみよう

 

 

水面系プラグで同じカラーなら

何が一番釣れるのか?

ポッパー、ペンシル、チャグ、クランク

 

ポコポコクラピー

オットット

ポケットチャグ

デカミッツ

 

カラーは自塗で全体はパールホワイト、腹はクリアーです

 

オットットでは結果でませんでした

アクションはユックリ目のテーブルターン中心

バイトはあるんだけど喰ってくるような感じではなかったです

もう少しステイを長めにとった方が良かったのかも?

 

 

ポコポコクラピーは2尾

アクションはスプラッシュとネチネチ首振りの混合

アクションの間でバイトが多めに出てましたね

 

 

ポケットチャグは3尾

アクションは小さ目スプラッシュと長めのステイ

サイズが一番小さいことから

容易に喰わせられると思っていたけど甘くは無かった

アピールする力も重要ってことか?

 

 

デカミッツは5尾

巻いて良し、ネチネチも良し、ジュボッと潜らしても良し、

ホットケも良し‼

反則的に釣れる感じなので途中で強制終了

 

オットットで出なかったものの

ほぼ想定通りの結果ではありました

実験・検証にならなかったか???

まあ、水面に出てくれるからこそ試せる楽しい検証です

 

サカナが表層~中層なら

グリグリジャークがハマるでしょ

イーグルプレーヤーslim/GJを使っちゃうよ

 

 

1091カラーの三ケ日みかんを買い足しました

グッド👍

 

 

カフェシャレッドグローももちろんグッド👍

ヤマメも騙されてました

やっぱりGパンが最強でしたけどね

 

 

FYクンがバンナで3倍体ニジマスをゲット‼

 

そう言えばスプーンを使ってなかった

フォルテを使ってみます

 

 

1投目で3倍体

55cmくらいでしたが嬉しい1尾

GW用に放流してくれたんだろうね

ヒレがキレイで良く走ってくれたのでファイトが楽しかった

やっぱり釣りの醍醐味はサカナとのファイトだな

 

 

フォルテ好調です

ココアが良かった

3倍体ニジマスもココアでした

 

 

明滅系もまあまあ

 

 

シブくなったらクランクで

 

 

クロトF

レンジを合わせるのが難しいけど、

ピタッと合えば応えてくれます

 

 

ファットモカjr.SR

 

プール状の池なので手前のサカナを釣りたい時に

シンキングは重宝します

 

イーグル・タイムあり

 

 

イーグルプレーヤーMRで連発

茶ジェラートがヤバイ‼

 

 

この日もボトムクラピーは絶好調

もちろん、カラーはマスノエサ1ね・・・

中層~ボトムでレンジを合わせれば面白いくらいにハマる

ディープやミディアムのレンジ直撃はダメでも

なぜだかボトムクラピーだとイケちゃうんだよねぇ?

頼りになります👍

 

 

3時を過ぎた頃、

FYクンが桂川本流のヤマメを狙いに行くと言うことなので

ワタシもアガることにしました

 

午後から風が強まる予報が出ていたので

閉場時間までやることを考えてなかったから

丁度良かった

 

ルアーを外してタックルを片付けていきますが

なんとなくミノーが付いたタックルを片付ける前に

最後の1投

 

 

マジか?

掛けた瞬間にロッドが曲がり込み止まる

3倍体ニジマスだと分かりました

そこからは至極の時

良く走り突っ込む楽しいファイト

まさか最後にこんなことがるなんて嬉し過ぎます

メチャメチャ気分良く釣りが終了できました

 

 

この日の昼メシ

 

いつものラーメン屋さんはお休みなのでコンビニ弁当

 

 

セブンイレブンの吉田のうどん

 

FYクンが買い出しに行ってくれて

FYクンのセンスで選んできてくれたモノです

これ、すっげぇ旨かった

山梨県限定らしいです?

八王子でも売ってほしいなぁ・・・

 

FYクン、色々とありがとう。

 

ヒマを近場でお茶を濁すみたいな感じで行った釣りでしたが

出来過ぎなくらいの良い1日になりました