秋川湖でトップウォーターゲームを満喫 | ナマスのほぼ釣り日記

ナマスのほぼ釣り日記

休日をほぼ管理釣場で過ごしている釣り好きオヤジのブログです。
暑い時期はナマズやアメキャ(アメリカナマズ)、寒い時期はトラウト(マス)を狙っています。
釣りに関することばかりになりそうですが、宜しくお願いします。

FISHUP秋川湖に行って来ました。

 

 

FISHUP秋川湖は近場で大物が出る好きなエリアではあるのですが、

混雑しているという噂を耳にしていたので敬遠していました。

 

 

それでも行く気になったのは今シーズンの会員証を受け取るという目的があったから、

そして料金が半額になっているってのもあるかな?

たぶん今シーズン最初で最後だろう・・・

 

何にしても、今は東京から外に出られないので選択肢が無いに等しかった。

高尾山の麓にもエリアがあるんですが、ポンドもサカナも小さいのでワタシ的には釣りが楽しめないという理由から対象外です。

秋川湖に行くか?釣りには出掛けない?の2択って感じでしたね。・・・

 

そんなことで、釣りには来てみたものの、

FISHUP秋川湖の営業は5月9日までということで、

4月中旬からは放流をしていないようですから厳しい展開が予想されます。

連休中で叩かれまくってるだろうし、水温も上がってきてるようですから、

サカナもグッタリしてるかも・・・

 

 

そうそう、FISHUP秋川湖に行こうと思った理由がもうひとつ。

ミスターKさんが行くという連絡をくれたので、

それならワタシも行っちゃうかぁ〜って・・・

 

さすが、行くことを決めただけのことはある!

グッドなサイズのサカナを何本も出してました。

 

 

水の濁りが強くてサイトの釣りが出来ません。

ワタシとしては苦手というか嫌いなな展開です。

でも、幸いなことにアルビノが結構入っていたので、

アルビノをマーカーとして何とかマイゲームに持ち込めました。

 

 

表層のアルビノが結構良い反応してくれます。

これなら狙うサカナを決めて仕留める好きなパターンに持ち込めそう。

小さいプラグよりも大きいプラグの方が良い感じなんですが、

浮力が高いので出るけど乗らないってのが多かった・・・

こんな30cm未満のがタイニートピードに出てくれるなんて嬉しいです。

 

 

やっぱり乗る確率が高いのは小さい方ですネ。

トゥイ~ン・トゥイ~ンとターンがお得意のオットット強いです。

 

 

アルビノを狙っていると横から下から普通のニジマスが横取り的に出てくれます。

狙っているサカナじゃないので釣れちゃった感が強いですけど、

嬉しいことことに違いありません。

 

喰いが浅いのかネットに入れるとフックがすぐに外れちゃう・・・

喰わせてからのバラシも多かったですね。。。

 

 

このくらいの喰い方をしてくれれば安心です。

小さめのスプラッシュとポーズがグッドなポケットチャグも良い仕事してくれました。

 

 

普通のニジマスにもタイニートピードは有効。

真っすぐ短く強めにジャッと引いてポーズでガボッ!

動きを止めていても回るケツのペラが良いんでしょうねぇ。

茶スイカはクリアでもマッディでも強い。

 

 

自塗も活躍。

この日はスケルトン系が不発でした。

 

 

色々なプラグで楽しませてもらいましたが、一番活躍したのはポコポコクラピーでした。

 

 

数もさることながらサイズもダントツで50cm前後のヤツが5尾も出ました。

強いて言えば、キャスト前にコイツと決めて狙い打ったサカナではないことが残念って感じかな。


まあ、サカナが見えない状況でも呼び込めるだけのパワーを備えた素晴らしいプラグだったからだと思ってます。


 

ワタシのトップウォーターゲームはプラグを意図的に潜らせないこと、

つまり水面でのアクションだけで喰わせることをルールとしています。

あとはトップ系ルアーじゃなくても出来ちゃう放置プレイもナシです。

なのでポッパー、ペンシル、スイッシャーの3タイプが基本になりますが、

その中で最も信頼のおけるエリアプラグがポコポコクラピーと言えるでしょう。

最近は手に入れるのが難しくなっているようですが、

良いルアーなので店頭に並ぶようにしてほしいですね。。。

 

 

途中、ポイントを休めるためにペピーノを使ったら連発なんてこともありましたが、

ほぼ1日中トップウォーターゲームで楽しめた嬉しい誤算的な展開でした。

この日、巻きの釣りをしている方は相当苦戦している様子でしたが、

ワタシとしては予想以上に良い日でしたね。

 

自粛中でなければ、もう1回くらい行きたいところですが、

大人しくしていようと思います。