昨日は、”高齢者のデジタルデバイド解消”を目指すNPOの会合に

オンライン参加しました。

 

 

Google Meet というアプリを用いたのですが、私はこのアプリを使うのが初めてでした。

基本的には、zoom と同じような機能、しかし Google Meet の方が少し”簡略版”と

いった感じでした。

 

そこで問題になるのが”マイクのスイッチ”です。

 

高齢者の場合、スイッチ(ボタン)の入れ忘れを防ぐために

”常時ON”にしている参加者が多いらしく、各環境の”音”が

そのまま入ってきます。

 

私の場合はそれがいやなので、”常時OFF”にしていたところ、

”マイクが入っていない”と言われてしまいました。

 

何か発言を求められたり、質問等を行う場合、直ぐに話したい、

と思うのでしょうか。

 

とは言え、犬の鳴き声、携帯の着信音、インターホン、・・・etc.

会議には必要ない音は極力出さないようにしたい、

と思わされた次第です。