ナマステ!こんにちは!

 

 

「インド・東南アジア旅行」と

「声楽の披露」が大好きな

アラフィフシングルマザー

片野恵子です。

プロフィールはこちらより

 

 

大阪より、

「海外旅行初心者の方」

「インドが大好きな方」に向けて

 

 

▶︎「海外旅行の初歩」

▶︎「インドの魅力」

▶︎「安心安全な東南アジア&インド旅行情報」

をお届けいたします!

 

インド

 

 

***************************************

 

ナマステラブラブ

現在募集中のZOOM無料セッション音譜

「ナマステ・トーキング」

 

おかげさまで満員御礼チョキ

お申込みいただきました方、

ご検討くださった方、

ありがとうございました!

 

 

また来月やります!

来月からは、1対1の「有料」で

行えたらいいな~と思っています。

(無料でも集客大変だったあせる

 

 

申し込んでいただけるよう、

楽しいブログ書いていきます!

毎日、ありがとうございます。

 

 

今回は

「インド旅行の際、私が実際
遭遇した困ったこと&その対策」

について書いていきます。


<トラブルを防止するには、
無茶せず自分の常識に従って行動>


▶向こうから声をかけてくる場合は相手にしない

▶家に誘われてもついていかない

▶知らない人からもらったものは口にしない

↓  ↓  ↓

親から教わった基本的な常識を守るだけで

旅のトラブルを多くは防ぐことができます。

 

 

私はバザールなどで、

買い物に来ている奥さんから、

「家に遊びにおいで」誘われて

よく付いて行ってました。

何日間も家に泊めてもらったこともあります。

↓  ↓  ↓

・人がよさそうな人から誘われた

・インドの普通の家庭を

見てみたかった

・旅に出て、好奇心が旺盛になっていた

↓  ↓  ↓

今思い返せば怖い行動です。

・私の場合はたまたま運が良かった。

としか言いようがありません。

 

 

・ひょっとしたら、身ぐるみはがされて、

お金取られて、ひどい目にあっていた

可能性の方が大きいです!

 

 

・たとえ、人の好さそうな奥さんから誘われても、

絶対についていってはいけません。

 

 

 <ぼったくり旅行会社注意>

・首都デリーの中心地には、

外国の観光客を正規の価格で

観光ツアーに連れて行ってくれたり、

旅行相談に乗ってくれる、

インド政府が運営する「観光開発公団」がある。

 

この公団名を名乗って、

道で観光客を捕まえては、

「法外な価格でのホテル斡旋」

「高額なツアー」を組ませる

ぼったく旅行会社が多数存在。

 

・日本人観光客の被害もとても多い。

「タクシ・リキシャー」の運転手でさえ、

間違えなくニセ旅行会社へ

連れていこうとします。

(バックマージンがもらえるため)

 

「観光開発公団」に向かうのなら、

地図を片手に、自力で向かう方がいいです。

 

画像元 世界新聞

ニューデリーの本物の「観光開発公団」の建物。これ以外は偽物
 

<詐欺や睡眠薬強盗に注意>

・インドでは殺人や凶悪犯罪はさほど多くありません。

 

・知らない人から紅茶やジュースをご馳走してもらい

その中に睡眠薬が入れられていて

気が付いたら、金目の物すべて取られていた。

↓  ↓  ↓

ベタな話ですが

インドでは、すごく多い事例です。

 

・一番多いのはスリと詐欺

↓  ↓  ↓

・「スリ」に関してはそれを教える専門家がいて、

「スリ」で生計を立てようとしている人が

習いに行くそうです。

↓  ↓  ↓

・実際習っている人のインタービューを見ると

「人から盗んだ汚い金で生活している自分が

情けない」と話されていましたあせる

 

 

・気を付けることは、

▶荷物から目を離さない

▶貴重品は首からかける

▶知らないインド人から

食べ物・飲み物をもらわない!

(もらっても口にしない!)

 

画像元 旅っぽネット

 

<性犯罪について>

日本人に限らず、女子一人旅は、

狙われやすいのは事実です。

ただ

基本的なことを守れていれば、

危ない目に合うことはないです。

 

・夜になって一人で道を歩かない

・イヤなことはイヤとはっきり断る

・付きまとってくるインド人は、

無視無視無視!

↓  ↓  ↓

・女性に限らず、日本人は

断ることにためらいを感じやすいです。

 

・しっかりと自分の意見を伝えないことが、

ドラブルにつながることがあります。

 

インドでは日本の100倍

毅然とした態度が必要です!!

 

 

<どうにもできない時>

・お金をすべて取られてしまったあせる

・パスポートまで盗まれたあせる

・病気・ケガに合って困っているあせる

↓  ↓  ↓

日本大使館に駆け込もう!

1人で悩む必要ありません!!

 

画像元 ラクダの西方見聞録

「ニューデリーにある日本大使館」

 

私は経験ないのですが、

駆け込んでいる方、

結構おられます。

 

 

最悪の時は助けてもらえます。

(と言っても、

お金を貸してくれたりするわけでなく、

家族への連絡、送金の手続きを

手伝ってもらえたりします)

 

 

今回は

インドでのトラブルについて書いてみました。

 

 

私のインドでの最大のトラブルは

娘の父親との出逢い<その①>

娘の父親との出逢い<その②>

娘の父親との出逢い<その③>

娘の父親との出逢い<その④>

(嫌われること書いてるから読まないで!)

 

 

ひょっとしたら

「スリやボッタくり」に合うよりも

凄い出来事だったと思います。

 


ブログでエラソーなこと書いてるけど、

私が一番トラブルを起こしてますあせる

だからこそ

皆さんに注意を呼び掛けています。

(説得力ない?)

 

 

 ****************************************

 

 【ブログ100日の会 4日目】

 ↓  ↓  ↓

(2月1日より、新たに100日ブログは始まりました!

目標は毎日更新です!頑張ります!)

 

 ・(ブログ100日の会は、アメブロのパワーブロガーの方が

「100日間はブログを書き続けよう」という会いを立ち上げられ、

そこに参加し、毎日更新する練習をしています。

100日でブログを終えるわけではありません。)

 

 

私のインスタ(一人インスタライブ見てねラブラブ

↓  ↓ ↓

https://www.instagram.com/namasutekeiko0518

 
私のfacebook
↓ ↓ ↓
https://www.facebook.com/namasutekeiko


 
私のツイッター
↓ ↓ ↓
https://twitter.com/tanoshii_India

 

 

 

応援クリックお願いいたします!!
↓  ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村

 

 

LINE@はじめました♪

ぜひご登録の上

「インド」と書いて送信下さい音譜

海外旅行の質問受け付け中ラブラブ

↓  ↓  ↓