なますて トモコ です。


今年もあと少しで終わりですね。


今回もインドへはLCCで来ているので、手荷物7キロで来ています。


持ってくるのを諦めていたハタヨーガ・プラディーピカーを、先日インドに到着したお義父さんに持ってきてもらいましたお願い


前編、後編、2冊セットなのですが、同じくLCCで来たお義父さんのメインの荷物になっていました。


やっぱり、必要なテキストは肌身離さず持っておくべきですね。


今は、Kindle版で様々なテキストが手に入りますが、私はやっぱり紙派なのですが。


ヨーガスートラ、バガヴァッドギーター、ハタヨーガプラディーピカー前編、後編の計4冊+パソコンとなると、荷物はほぼそれだけになりますショボーン


Kindle版買おうかかな。。。


全ページ写メとるとか?

全ページwordに打つとか?(かなり勉強にはなりそうですけど。。。)


本が好きと言う気持ちがあります。


ひとまず、年末ムードゼロのインドですが、1年の締めくくりはハタヨーガ・プラディーピカーを読むことにしました。





成瀬先生はUTLのTTCや、成瀬先生の師事されているスワミジがインドから来日された際にWSに参加したりと、ご縁があって数回お会いしています。


とても記憶に残っている会話があって、インドに行く前に

「私がどこのアシュラムがいいですか?おすすめの先生はいらっしゃっいますか?」


とお聞きした際に、


「どこのアシュラムがいいかは自分で見つけるものですよ」


とお応え頂いたことです。


あの時、


「リシケシの〇〇アシュラムに行って、〇〇スワミジに会ったら良いですよ」


と教えて頂いていたら、ブーマージにも、ヨゲシャナンダスワミジにも、クトゥ先生にも、スダーシュ先生にも会えていなかった可能性大です。


きっと、インド経験豊富な成瀬先生は、そのようなことを踏まえてお応えしてくださったのだと思います。


↑ポジティブ笑


単に紹介出来ない雰囲気満点だっただけかもです。


でも、お陰で私は、私にぴったりの素晴らしい先生達に出会えました爆笑


TTCおやすみ中は、いっぱい勉強して心身整えてTTCに備えます。


Ayur yoga valley / 1ヶ月でRYT200/RYT300を取得するインド滞在型ヨーガティーチャートレーニングコース


2024年

200時間 1/16-2/13

300時間 2/20-3/19

お申し込み受付中ですスター


インスタもフォローして頂けると嬉しいです。