なますて トモコです。

 

2023年より、ついに大人気クトゥ先生のTTCが始まります。

 

クトゥ先生とは一体どんな人なのかご紹介させていただきます。

 

まず、誰でも1度は会った方が良い人と言うのが1番ぴったりきます。

 

YOGAとか関係ない人でも、誰でも1度は会ったら良い人だと思っています。

私の友達や家族、親戚にも紹介したい人です。

 

とにかく、勇気、元気、知識、優しさ、思いやり、謙虚さを持ち合わせる人です。

 

アンパンマン?スパーマン?スーパーヒーローです。

 

スーパーヒーローと言えば、クンティとインドラ神の間に生まれた、バガヴァッドギーターの主人公アルジュナですが、

まさにアルジュナが18章の73番目のシュローカで

「クリシュナの教えと恩恵によって、悩みは消え、すべきことをします。戦います!」

と決意した後のアルジュナのような人です。

 

 

その後、アルジュナは、戦いで勇敢に戦います。

この写真がアルジュナにしか見えないのは私だけでしょうか?

 

私の息子君にとってのリアルスーパーマンが老若男女に愛されるクトゥ先生です。

 

初めてインドで会ったのは、2011年に11月になります。

 

 

真ん中が21歳の若かりし頃のクトゥ先生。

 

この当時から英語が堪能で、自信溢れる立ち振る舞いがとても印象的でした。

 

こちらは、カラリという南インドの伝統マーシャルアーツの衣装です。

 

クトゥ先生は、カラリのナショナルチャンピオンですお願い

 

伝統的なハタヨーガとカラリを融合させたオリジナルなシークエンスは強さ、しなやかさを養います。

 

その後、ロシアで数年間指導し、ヨーロッパ各地で指導し、インドで活躍されていました。

 

インドにも素晴らしい先生が沢山いらっしゃいます。

 

インドホリックな私が、出会うことが出来たキラキラする先生方を

 

多くの方にご紹介できれば嬉しいです。

 

リアルスーパーマンと一緒に学びましょう。

 

クトゥ先生の全米ヨガアライアンスTTCはこちら

 

 

マニ先生の全米ヨガアライアンスのTTCはこちら