MHXXをダウンロード版で買うならば・・・ | クリアするとは言ってない

クリアするとは言ってない

ゲームのあれこれの話

随分前にあけました。おめでとうございました。

瞬きしたら3月になってました。

誰か時を操るスタンドでも発動させたのでしょうか。

 

さて、今回のブログのタイトルにもある通りいよいよモンスターハンター最新作の

発売日が迫って参りました。

「モンハンなんてもう飽きたわ!」って人もクロスは是非プレイして欲しい。

そんな作品の新作であるダブルクロス。

 

皆さん、もう予約しました?

え?まだ予約してない?

 

それならば私はダウンロード版をオススメします!

いつでもどこでもモンハンができますし、ソフトどこいった・・・?って無くすこともないですし。

物理的に積まないから罪の意識が芽生えませんし!!!

 

ダブルクロスは事前ダウンロードができるので、発売日当日に集中して

全然ダウンロード進めねぇん!って事もありませんよ。

しかも4月1日まで楽天ダウンロード(詳細はこちら)で15パーセント割引クーポンを

配布してますので5000円くらいで購入できます。

 

お得だねー!

 

さあ!今から安く買って事前ダウンロードしてみんなと一緒にスタートダッシュしようぜ!!

 

 

 

と思ってたんです。

しかしここで何人かは立ちはだかる壁に全身を打ちつけ大けがをする人が現れる事でしょう・・・

私もその一人でした。

その大きな壁とは・・・

「3DS内蔵のメモリーカード、容量少なすぎ」問題です。

 

私が持ってるnew3DSLLの初期メモリーカードの容量は4ギガでした。

最近ダウンロード版でゲームを買う私からするとあまりに小さい!

しかも最近のゲームは追加コンテンツや修正パッチなどあれこれと容量を使うのです。

そしてモンハンダブルクロスは17788ブロック使用します。

 

1ブロック=128キロバイトとの事なので・・・

1,000ブロック=128メガバイト・・・

あ、めんどくさい・・・

まぁ2ギガバイト以上ある計算になります。

なので約半分使ってしまうんですよね。モンハンダブルクロスだけで。

あれこれ消してやりくりしようとも考えたんですが、今後もダウンロード版を

買う事が増えそうなのでメモリーカードを交換しようと決意。

※対応してるメモカが公式(公式はこちら)でアナウンスされています。私はここに記載されてないものでしたが大丈夫でした。4ギガから32ギガまで対応しています。ご注意。

 

ここでふと疑問が。

そういえばnew3DSLLのメモカってどこだ?

旧3DSLLは横にスロットがありましたが、newはない・・・

って事で検索すると背面のカバーを外した所にあると判明し、早速外し・・・

外せない・・・ ねじをいくら回してもねじもカバーもとれてこない・・・

本体横に溝があるからここからどうにかしたら外れるんだろうけど、固すぎて怖い。

悪戦苦闘しつつこれも動画検索しました。

どうやらタッチペンの上の部分の出っ張りを使うとの事でした。わかるかーい!

(説明書にはちゃんと書いてるらしいので悪いのは私なんですが)

それでもめっちゃ固くてひやひやしましたが無事にカバー外しに成功。

PCで前のメモカのデータをそのまま新しいメモカに移し替えて無事終了となりました。

 

これ結構知らなかった人多いんじゃないかなー。と思いブログに書いた次第です。

さあ、18日はモンハンダブルクロスだー!!

 

 

その前に明日はswichの発売だけど。

もちろん買うよ。ソフトは予約してないけど。

 

んじゃまた次回!