クリアするとは言ってない

クリアするとは言ってない

ゲームのあれこれの話

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お久しぶりです。

なまぐさです。

 

もう秋ですね。前回の投稿から6ヶ月が経ちました。

あっという間でした。

この6ヶ月色々ありました。釣りしたり・・・ あと何してたかな。

特筆する事なく日々の時間を消費してました。思い出してみたら色々ありませんでした。

あ、個人で開催した家庭用ゲーム機をそろえてテレビゲーム体験会なるイベントは行いましたね。

弁護士さんに法律相談などして。お陰様で無事開催できました。

 

それ以外はめっちゃゲームしてました!って言いたい所なんですが、

最近なんかやりたいゲームがないというか、没頭できるゲームがないというか・・・

これが老化なんでしょうか。物事に対する熱量が段々少なくなって来たような・・・

 

悲しい・・・

 

そんな中でプレイしたゲームがいくつかありますので

さらさらっと思った事を書きたいと思います。

まぁ表題の作品についてなんですがね。

 

色々噂になりました「NEWガンダムブレイカー」

みなさんプレイされましたか?私は現在3つめのED見たくらい。まだまだスタート地点です。

まだ触って間もないですが、このゲームについて書きたいと思います。

※ちなみにいつかやろうと考えていたので自身でレビューを見に行ったりはしていません。

 

 

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「NEWガンダムブレイカー」

PS4版:2018年6月21日発売

steam版:2018年9月25日配信開始

プレイ人数:1人(オンライン時6人)

https://gb.ggame.jp/(公式サイト)

 

結論から先にいいますと。

「アレー?前作までの流れはどこ行っちゃったの?」

です。

まあね!「NEW」ってついてるしね!開発エンジン変わったしね!

 

でも違うんだよー!バンナムさーーーーん!

ガンダムブレイカープレイヤーが求めてるものはそっちじゃないんだよーーーーー!

 

まずは今作が今までとは違う点を羅列していきましょう。

1.リアルタイムカスタマイズバトル!

  敵がドロップしたガンプラパーツをステージプレイ中に換装可能!

  欲しいパーツを入手したらその場で装着できちゃう!

  詳しくはこちら(公式サイト)

2.チーム対抗共闘バトル!

  シングルプレイのストーリーモードの他、3対3のチーム対抗戦が出来る!

  単純な殴り合いではなく、提示されたテーマ(お題)をクリアしポイントを多く

  稼いだチームが勝つ運動会の様なシステム!

  詳しくはこちら(公式サイト)

3.ガンプラで織りなす学園ラブストーリー!

  6人のヒロインを攻略しながら学園の平和を護れ!学園を救うのは君だ!!

  詳しくはこちら(公式サイト)

4.インナーフレームにガンプラパーツを装着!

  基礎能力となるインナーフレームは全部で5種類!

  用途にあったフレームを選んで攻略しよう!

  詳しくはこちら(公式サイト)

5.その他

  EX技の扱いやパーツの扱いが前作までとは変更になりました。

 

 

大まかな変更点はこんな所でしょうか。

結構変わりましたね!

 

 

その全てがいまいちだけど!!!!!!!!!!!!!!

 

 

まずは1のリアルカスタマイズ

そもそも俺のガンダムカッコいい!!をコンセプトに戦うので

ズゴックの足が落ちてても装備しねぇし。

公式では「奪ったパーツのEXスキルが強力だったらそれを活用しよう!」と歌ってるけど

そもそもその性能把握してねぇし。むしろ強力でもかっこ悪かったら装備したくねぇし。

何故自分で色んなパーツを組み合わせてガンプラを作るのか。それが楽しいと感じて

いるのかを開発は理解してないのか・・・?このゲームの根本の部分なんじゃ・・・?

 

次に2のチーム対抗共闘バトル

対抗よりも共闘に注力した方が良かったような?今回のゲーム内容を考えると

ストーリー共闘が一番欲しいんだけども。ゲームの内容にも関わってくる所だけど、

このゲームはとにかく邪魔するやつが多い。ライバルとなるNPCも雑魚敵も。

めっちゃイライラするんだけど、それを対人戦でもやられるとなるとなーんにも楽しくない。

せめてストーリー協力プレイがあれば・・・。

 

3の学園ラブストーリー

会話の途中で選択肢が出るけど、あれ意味あるのかな?シナリオ分岐とかすんのかな?

スキップすると選択肢もなにもかも飛ばして進行するんだけど、あれはどっち選んでも分岐

とかないのか?ちなみに私は1週目途中から全てシナリオはスキップしました・・・w

 

4のインナーフレームについて

インナーフレームとかまどろっこしいのはいらんのでパーツに成長要素追加してー。

弱いパーツは弱いままなので、「ワイのジェスタが最強ですねん!」とかしにくい。

スキルパーツも各部位から1つしか選べない(腕パーツにスキルが複数あっても

その中から1つしか選べない)のでどっか一つだけ強いパーツ付けてもEXスキルが

微妙。結果強いパーツを選ぶしかないのでパーツ選択の自由度無し。

 

5のその他もろもろの変更点について

全体的に不親切。この一言に尽きます。

まずプレイしててイライラが恐ろしいスピードでマックスになります。プレイヤーの

怒りゲージがマックスになってもゲーム内のバーストゲージは半分くらい。

イライラの主な原因はパーツ集めが不便な所が大きいかと思います。

前作までは落ちたパーツはそのまま入手した事になっていましたが、今作は

落ちたパーツを拾う→回収ボックスに入れるor保持したままクリアする事が求められます。

ちなみに1度に拾えるパーツは5つまで。そしてただ拾っただけのパーツはライバルNPCに

攻撃されると落とします。

 

 

はぁぁぁぁぁぁぁぁぁっぁぁぁぁぁぁぁっぁぁぁぁぁぁぁぁっぁぁぁぁぁぁぁ??????????

 

せっかく目当てのMSのパーツを手に入れても回収ボックスに入れる前にタコ殴りに

あってパーツ落とします。ガンダムブレイカーする前に怒りでモニターをブレイカーしそう。

そしてライバルNPCがめっちゃ粘着して追ってくるので回収ボックスに入れてる間に攻撃

喰らってパーツ落とすor死ぬ→パーツロスト的な流れになります。

 

 

はぁぁぁぁぁぁぁぁっぁぁぁぁっぁぁぁぁぁぁぁっぁっぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ???????

 

開発した人は仏か神の化身なの?何なの?悟ってるの?感情が死んでるの?

ライバルNPCはめっちゃ硬いのでこちら体力がない状態で粘着された場合は

もうパーツ回収を諦めるレベル(スキルで狙われなくなるものもありますが、

そのスキル付けるだけでパーツが限定されます)なのでパーツ集めが全然楽しくない。

終始イライラしっぱなし。

 

他にもUIが不親切でイライラ。通常のクエストクリア型のゲームの流れって

クエスト選択→イベントシーン→準備タイム→ゲームスタート→リザルトタイム→クエスト選択→・・・

って感じだと思うんですが、何故かNEWガンブレは

クエスト選択→イベントシーン→ゲームスタート→リザルトタイム→クエスト選択→・・・

準備タイムがありませんw

 

おいwガンプラパーツ付け変えたりするのが醍醐味ちゃうんかい!!w

 

ガンプラパーツを付け変えるにはクエスト選択の際にメニュー画面まで戻ってガンプラを組み立て

ないといけません。ロード時間は短いけどね。

クエスト選択の画面 ガンプラのパーツ交換はここでメインメニューに戻らないといけない

出撃直前のシーン ここでパーツ交換できない。なぜだ。なぜなんだ。

パーツ交換した場合は、メインメニューからクエスト選択しもう一度イベント(スキップ可能)を見る必要があります。

クリアする毎に

シングルモード→メインメニュー→セットアップモード→メインメニュー→シングルモード

と移動する事に。ゲームの流れがおかしいって誰も思わなかったのかしら・・・?

 

さらに言うとゲームプレイ中もイライラします。

パーツ集めが苦痛の他に、お題が判りにくかったり画面がごちゃごちゃしてたり

ロックオンがおバカだったり雑魚敵の体力が緑でわかりにくかったり。

画面内が敵でごちゃごちゃして見逃しやすいのに、お題の標的を確認する方法がない

(パーツ納品などはわかりやすく表示されるけど4機撃破クエはどれが標的かわからない)

 

どうしちゃったのバンナム。せっかくガンダムブレイカーというシリーズが成長したのに。

全てを無にしようとしてるの?

今日からPC版でガンダムブレイカーが発売されるけど、是非NEWガンブレ2では笑顔で

プレイできるような作品をお待ちしていますよ・・・!

どーも。

お久しぶりです。前回の記事から二か月空きました。

 

その間ずっとモンハンしてました。モンハンワールド。

皆さんやってる?今作は武器の操作が色々変わったりかゆい所に

手が届くようになったので凄く楽しい。

過去作で飽きちゃった人は今作で復帰オススメ!

ソロでこんなにやったのは2ndG以来だなー。

 

 

さて今回の記事のタイトル。

私のプレイスタイルと言いますか、このブログの根幹に関わるお話。

「積みゲーマーってなんじゃい。ゲーマーならゲームをやれ!」的なお話をツイッターで

見まして。

 

うむ!ごもっとも!と納得しました。

でも趣味って楽しみ方・向き合い方など人それぞれだから、どれが正しいとかどうするべきかって

他人が言う事じゃないと思うんです。

自分の中で粛々と守っていれば良い話で、誰かにわざわざ発しなくても良いと言うかなんと言うか・・・

私のブログにモロに関わる事だったので思わず記事書こうって思いました。

 

 

 

※以下なまぐさの場合

-----積みゲーマーってゲームやってないと思われてる?-----

すげーゲームしてるよ!正直みんなが仕事してる日中もゲームしてたりするよ!

世間体を考えてスイッチとかの携帯機をオフラインで偽装してるくらい。

でも私は世間から見ると「積みゲーマー」。

ただ私の場合は購入ペースに消化ペースが付いて行ってない「積みゲーマー」。

もちろん色んな方がいますので純粋に積む事に悦びや楽しみを感じている方もいるでしょう。

でも全くゲームしない、ゲームを購入して積む「だけ」の人は自身を「ゲーマー」とは言わない気がします。

大なり小なりゲームを楽しんでるからこそ「積んではいるけど」「ゲーマー」と自称していると思うんです。

今プレイ出来なくても将来プレイしたいから購入するわけで、それをけしからん!ゲーマーなら積まずにやれ!(誇張表現ですが)

っていうのは凄く乱暴というか、「こちらの都合ですから・・・ なんかすんません。」って思っちゃう。

 

 

-----積みゲーマーは沢山ゲーム買ってるけど誇っていいのか?-----

お金を出して個人のものになったものなので「買った」事に関しては少なくても他人にとやかく言われる

事ではないでしょう。その「買った事」を「プレイしていない人が胸張って貢献してます!」っていうのが

嫌との事でした。何分プレイしたら胸張っていいんでしょう?エンディング?起動したらとりあえずOK?

購入した先の事を求めるならばここの線引きは凄く大切だと思うなー。

少なくともゲームに関して(趣味に関して)、私はお金を出してるか出してないかが一つの線引きなので、

お金を出した先の話(愛情の深さ?)に関しては優劣はないと思ってます。

 

 

-----積みゲーマーって自身の事をどう思ってるのか-----

私は積みゲーマーと自負していますが、正直自虐です。もちろん買ったゲームをやらないのは

もったいないし、早くプレイしないと次回作でたりもっとお安い値段でDLC全部入りとか発売して

損しちゃうから。

でもだからと言って別に恥じる事ではないし、自身の向き合い方であってマイナスな何かを

抱えているのを承知の上で行っている事なので特に隠す事もなく積んでいます。

ひた隠しするほどでもないけど卑下するほどでもないくらいの感覚なんだけどどうなんでしょう?

本気で胸張ってる人っているんだろか?いるとすれば私と線引きが同じで、さらに積む事を損だと

感じない人かな。

 

 

-----愛は薬。愛は毒。-----

今回ツイートした方からは凄くゲームへの愛情を感じます。だからこそ買ってプレイしない「積みゲーマー」に

モアyッとするしゲーマーとして「先」を求めてしまうんだと思います。

愛は何よりも原動力となります。愛する人のためならば!愛するモノのためならば!

 

護る盾が相手を貫く鎗となるのですよ。

薬が毒に変わるんです。それは見てて凄く悲しい。

 

興味がなかったらそもそもゲームを買う事なんてありません。

大切なお金を使うくらいの気持ちがあるんです(お金が腐るほどある人は違うと思いますが)。

愛の深さは違えど同じ入り口を通ってきた人に刃を向けるのは何かもったいない。

愛情表現は人それぞれ。好きだけど時間がかけられない人だって愛を叫んでいいじゃない。

 

 

-----つまり何がいいたいの?-----

他のゲームに手が出ないくらいモンハンワールド面白いよ!!

今年は調子がいい・・・

一月の前半ですでに一本ゲームをクリアしました。

 

2018年はいつもと違う年になるかも知れない・・・

 

さて、

タイトルの通りですが

3DSで発売された「モンスターハンター ストーリーズ」をクリアしました。

まずはこのゲームの概要をご紹介します。

 

今回のモンハンはRPG

主人公は「ハンター」ではなく「ライダー」

モンスターを狩り、生を営むのがハンター、

モンスターを育て、生を営むのがライダー(らしい)

主人公とお供のモンスターで協力しながら進めていくゲームです。

そう、ポケモンです。

 

お供のモンスター(通称オトモン)は、マップ上にランダムに存在する巣穴に潜り込み

卵をかっぱらい孵化させる事により仲間にする事ができます。

オトモンは能力値や特徴に差異があり、厳選作業も楽しめる廃人使用。

オトモンの種類はポケモンには遠く及びませんが、モンハンのキャラが好きなら仕草も

本家モンハンのままなので愛着がわくかと思います。(お供のアイルーは癖が強い顔してるけど)

 

戦闘システムはじゃんけんの様な三すくみの有利不利で戦況が変わり、

時々ボタン連打やアナログパッドのグルグル、LR交互連打など眠気覚ましの

アクセントもあります。

 

ストーリーはNARUTOみたいな関係の三人の物語です。

忍ばず尾獣を沢山連れて歩く事ができるナルトと、とある理由で力を求め拗らせてしまい思い出すと顔が真っ赤になりそうなセリフを吐いてしまう幼馴染のサスケ、戦闘を一切せずちょろっと出るだけのサクラちゃんのお話しです。

でもモンスターと主人公が心を通わせながら戦うストーリー、ちょっと感動してしまいました。

レウス、めっちゃかわいい・・・!

 

 

ゲームの難易度はそこまで難しくありません。

中盤突然敵のレベルがあがったりもしますし、「ワイはドスランポスで世界を獲るんや!」とか

縛りプレイをすると地獄を見るかと思いますが、大人ならば三すくみのパターンを覚えれば問題なくクリアできる作品です。

 

 

ちなみに私がクリアした時のデータは

総プレイ時間 42時間

主人公Lv.38 イビル大剣 ジンオウガ亜種鎧

レウス42

レイア41

ティガ41

ティガ亜種37

グラビ36

ウラガンキン34

 

こんな感じでした。オトモンは厳選してません。

 

自分の育てたオトモンで対人戦も出来るようなので、手ごろな値段のRPGなんかないかなー?と探してる人は「モンスターハンター ストーリーズ」いかがでしょう?モンハン好きも是非プレイしてみてください。

モンスターハンター ストーリーズ 公式HP