モンスターハンター ストーリーズクリアしました | クリアするとは言ってない

クリアするとは言ってない

ゲームのあれこれの話

今年は調子がいい・・・

一月の前半ですでに一本ゲームをクリアしました。

 

2018年はいつもと違う年になるかも知れない・・・

 

さて、

タイトルの通りですが

3DSで発売された「モンスターハンター ストーリーズ」をクリアしました。

まずはこのゲームの概要をご紹介します。

 

今回のモンハンはRPG

主人公は「ハンター」ではなく「ライダー」

モンスターを狩り、生を営むのがハンター、

モンスターを育て、生を営むのがライダー(らしい)

主人公とお供のモンスターで協力しながら進めていくゲームです。

そう、ポケモンです。

 

お供のモンスター(通称オトモン)は、マップ上にランダムに存在する巣穴に潜り込み

卵をかっぱらい孵化させる事により仲間にする事ができます。

オトモンは能力値や特徴に差異があり、厳選作業も楽しめる廃人使用。

オトモンの種類はポケモンには遠く及びませんが、モンハンのキャラが好きなら仕草も

本家モンハンのままなので愛着がわくかと思います。(お供のアイルーは癖が強い顔してるけど)

 

戦闘システムはじゃんけんの様な三すくみの有利不利で戦況が変わり、

時々ボタン連打やアナログパッドのグルグル、LR交互連打など眠気覚ましの

アクセントもあります。

 

ストーリーはNARUTOみたいな関係の三人の物語です。

忍ばず尾獣を沢山連れて歩く事ができるナルトと、とある理由で力を求め拗らせてしまい思い出すと顔が真っ赤になりそうなセリフを吐いてしまう幼馴染のサスケ、戦闘を一切せずちょろっと出るだけのサクラちゃんのお話しです。

でもモンスターと主人公が心を通わせながら戦うストーリー、ちょっと感動してしまいました。

レウス、めっちゃかわいい・・・!

 

 

ゲームの難易度はそこまで難しくありません。

中盤突然敵のレベルがあがったりもしますし、「ワイはドスランポスで世界を獲るんや!」とか

縛りプレイをすると地獄を見るかと思いますが、大人ならば三すくみのパターンを覚えれば問題なくクリアできる作品です。

 

 

ちなみに私がクリアした時のデータは

総プレイ時間 42時間

主人公Lv.38 イビル大剣 ジンオウガ亜種鎧

レウス42

レイア41

ティガ41

ティガ亜種37

グラビ36

ウラガンキン34

 

こんな感じでした。オトモンは厳選してません。

 

自分の育てたオトモンで対人戦も出来るようなので、手ごろな値段のRPGなんかないかなー?と探してる人は「モンスターハンター ストーリーズ」いかがでしょう?モンハン好きも是非プレイしてみてください。

モンスターハンター ストーリーズ 公式HP