今更ながら「NEWガンダムブレイカー」をプレイしてみた(長いよ) | クリアするとは言ってない

クリアするとは言ってない

ゲームのあれこれの話

お久しぶりです。

なまぐさです。

 

もう秋ですね。前回の投稿から6ヶ月が経ちました。

あっという間でした。

この6ヶ月色々ありました。釣りしたり・・・ あと何してたかな。

特筆する事なく日々の時間を消費してました。思い出してみたら色々ありませんでした。

あ、個人で開催した家庭用ゲーム機をそろえてテレビゲーム体験会なるイベントは行いましたね。

弁護士さんに法律相談などして。お陰様で無事開催できました。

 

それ以外はめっちゃゲームしてました!って言いたい所なんですが、

最近なんかやりたいゲームがないというか、没頭できるゲームがないというか・・・

これが老化なんでしょうか。物事に対する熱量が段々少なくなって来たような・・・

 

悲しい・・・

 

そんな中でプレイしたゲームがいくつかありますので

さらさらっと思った事を書きたいと思います。

まぁ表題の作品についてなんですがね。

 

色々噂になりました「NEWガンダムブレイカー」

みなさんプレイされましたか?私は現在3つめのED見たくらい。まだまだスタート地点です。

まだ触って間もないですが、このゲームについて書きたいと思います。

※ちなみにいつかやろうと考えていたので自身でレビューを見に行ったりはしていません。

 

 

--------------------------------------------------------------

「NEWガンダムブレイカー」

PS4版:2018年6月21日発売

steam版:2018年9月25日配信開始

プレイ人数:1人(オンライン時6人)

https://gb.ggame.jp/(公式サイト)

 

結論から先にいいますと。

「アレー?前作までの流れはどこ行っちゃったの?」

です。

まあね!「NEW」ってついてるしね!開発エンジン変わったしね!

 

でも違うんだよー!バンナムさーーーーん!

ガンダムブレイカープレイヤーが求めてるものはそっちじゃないんだよーーーーー!

 

まずは今作が今までとは違う点を羅列していきましょう。

1.リアルタイムカスタマイズバトル!

  敵がドロップしたガンプラパーツをステージプレイ中に換装可能!

  欲しいパーツを入手したらその場で装着できちゃう!

  詳しくはこちら(公式サイト)

2.チーム対抗共闘バトル!

  シングルプレイのストーリーモードの他、3対3のチーム対抗戦が出来る!

  単純な殴り合いではなく、提示されたテーマ(お題)をクリアしポイントを多く

  稼いだチームが勝つ運動会の様なシステム!

  詳しくはこちら(公式サイト)

3.ガンプラで織りなす学園ラブストーリー!

  6人のヒロインを攻略しながら学園の平和を護れ!学園を救うのは君だ!!

  詳しくはこちら(公式サイト)

4.インナーフレームにガンプラパーツを装着!

  基礎能力となるインナーフレームは全部で5種類!

  用途にあったフレームを選んで攻略しよう!

  詳しくはこちら(公式サイト)

5.その他

  EX技の扱いやパーツの扱いが前作までとは変更になりました。

 

 

大まかな変更点はこんな所でしょうか。

結構変わりましたね!

 

 

その全てがいまいちだけど!!!!!!!!!!!!!!

 

 

まずは1のリアルカスタマイズ

そもそも俺のガンダムカッコいい!!をコンセプトに戦うので

ズゴックの足が落ちてても装備しねぇし。

公式では「奪ったパーツのEXスキルが強力だったらそれを活用しよう!」と歌ってるけど

そもそもその性能把握してねぇし。むしろ強力でもかっこ悪かったら装備したくねぇし。

何故自分で色んなパーツを組み合わせてガンプラを作るのか。それが楽しいと感じて

いるのかを開発は理解してないのか・・・?このゲームの根本の部分なんじゃ・・・?

 

次に2のチーム対抗共闘バトル

対抗よりも共闘に注力した方が良かったような?今回のゲーム内容を考えると

ストーリー共闘が一番欲しいんだけども。ゲームの内容にも関わってくる所だけど、

このゲームはとにかく邪魔するやつが多い。ライバルとなるNPCも雑魚敵も。

めっちゃイライラするんだけど、それを対人戦でもやられるとなるとなーんにも楽しくない。

せめてストーリー協力プレイがあれば・・・。

 

3の学園ラブストーリー

会話の途中で選択肢が出るけど、あれ意味あるのかな?シナリオ分岐とかすんのかな?

スキップすると選択肢もなにもかも飛ばして進行するんだけど、あれはどっち選んでも分岐

とかないのか?ちなみに私は1週目途中から全てシナリオはスキップしました・・・w

 

4のインナーフレームについて

インナーフレームとかまどろっこしいのはいらんのでパーツに成長要素追加してー。

弱いパーツは弱いままなので、「ワイのジェスタが最強ですねん!」とかしにくい。

スキルパーツも各部位から1つしか選べない(腕パーツにスキルが複数あっても

その中から1つしか選べない)のでどっか一つだけ強いパーツ付けてもEXスキルが

微妙。結果強いパーツを選ぶしかないのでパーツ選択の自由度無し。

 

5のその他もろもろの変更点について

全体的に不親切。この一言に尽きます。

まずプレイしててイライラが恐ろしいスピードでマックスになります。プレイヤーの

怒りゲージがマックスになってもゲーム内のバーストゲージは半分くらい。

イライラの主な原因はパーツ集めが不便な所が大きいかと思います。

前作までは落ちたパーツはそのまま入手した事になっていましたが、今作は

落ちたパーツを拾う→回収ボックスに入れるor保持したままクリアする事が求められます。

ちなみに1度に拾えるパーツは5つまで。そしてただ拾っただけのパーツはライバルNPCに

攻撃されると落とします。

 

 

はぁぁぁぁぁぁぁぁぁっぁぁぁぁぁぁぁっぁぁぁぁぁぁぁぁっぁぁぁぁぁぁぁ??????????

 

せっかく目当てのMSのパーツを手に入れても回収ボックスに入れる前にタコ殴りに

あってパーツ落とします。ガンダムブレイカーする前に怒りでモニターをブレイカーしそう。

そしてライバルNPCがめっちゃ粘着して追ってくるので回収ボックスに入れてる間に攻撃

喰らってパーツ落とすor死ぬ→パーツロスト的な流れになります。

 

 

はぁぁぁぁぁぁぁぁっぁぁぁぁっぁぁぁぁぁぁぁっぁっぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ???????

 

開発した人は仏か神の化身なの?何なの?悟ってるの?感情が死んでるの?

ライバルNPCはめっちゃ硬いのでこちら体力がない状態で粘着された場合は

もうパーツ回収を諦めるレベル(スキルで狙われなくなるものもありますが、

そのスキル付けるだけでパーツが限定されます)なのでパーツ集めが全然楽しくない。

終始イライラしっぱなし。

 

他にもUIが不親切でイライラ。通常のクエストクリア型のゲームの流れって

クエスト選択→イベントシーン→準備タイム→ゲームスタート→リザルトタイム→クエスト選択→・・・

って感じだと思うんですが、何故かNEWガンブレは

クエスト選択→イベントシーン→ゲームスタート→リザルトタイム→クエスト選択→・・・

準備タイムがありませんw

 

おいwガンプラパーツ付け変えたりするのが醍醐味ちゃうんかい!!w

 

ガンプラパーツを付け変えるにはクエスト選択の際にメニュー画面まで戻ってガンプラを組み立て

ないといけません。ロード時間は短いけどね。

クエスト選択の画面 ガンプラのパーツ交換はここでメインメニューに戻らないといけない

出撃直前のシーン ここでパーツ交換できない。なぜだ。なぜなんだ。

パーツ交換した場合は、メインメニューからクエスト選択しもう一度イベント(スキップ可能)を見る必要があります。

クリアする毎に

シングルモード→メインメニュー→セットアップモード→メインメニュー→シングルモード

と移動する事に。ゲームの流れがおかしいって誰も思わなかったのかしら・・・?

 

さらに言うとゲームプレイ中もイライラします。

パーツ集めが苦痛の他に、お題が判りにくかったり画面がごちゃごちゃしてたり

ロックオンがおバカだったり雑魚敵の体力が緑でわかりにくかったり。

画面内が敵でごちゃごちゃして見逃しやすいのに、お題の標的を確認する方法がない

(パーツ納品などはわかりやすく表示されるけど4機撃破クエはどれが標的かわからない)

 

どうしちゃったのバンナム。せっかくガンダムブレイカーというシリーズが成長したのに。

全てを無にしようとしてるの?

今日からPC版でガンダムブレイカーが発売されるけど、是非NEWガンブレ2では笑顔で

プレイできるような作品をお待ちしていますよ・・・!