ようじょちゃ富山の方言でもようじょだちゃねぇえ? | L・波瑠吐or伊奈(×2)理でイクZE☆

L・波瑠吐or伊奈(×2)理でイクZE☆

中二病患者の非リア充が馬鹿言うフリーダァム!!なブログです。

標準語変換バトン

ルール
この標準語を自分が普段使っている言葉にして下さい。

タイトルは「方言」「ようじょ」の二つのキーワードを必ずいれましょう

1 今何してますか?

今何しとんがけぇえ。


2 上手ですね。

 あんた、上手いねぇえ。

3 この曲名はなんですか?

 この曲ちゃ名前なんていうがんけぇ?

4 それおもしろいですか?

 それおもしろいがんけぇ?

5 それ、どうしたんですか?

 それどうしたがんけぇ?

6 貴方に馬鹿と言われる筋合いはありません


  そっちにボケ言われる筋合いはないちゃ!!


7 あの人かっこいいですね。

  あんの人ちゃ、いっつもかっこいいねぇえ

8 今ひとつのことにはまってます。

今ひとつんことにはまっとんがんやぜ。
  
9 貴方ウザイです。

  あんたいっつもウザいねぇえ?


10 めんどくさい


  めんどくさいわ。


11 先生の馬鹿

先生ちゃ、あんた、馬鹿けェ?
  
12 テレビ一緒に見ましょう。


  テレビ一緒にみんけぇ?


13 おすすめありますか?

  おすすめちゃ、あるかいねー?

14 私は関西弁なの?

  あたしちゃ、関西弁ながけー?
 
15 この問題わかりません。

  この問題わからんがんやけどー。
  
16 ジュース取って下さい。

  ジュースとってくれんけぇ。
 
17 この席は私が取ってます。

  子の席ちゃ、私が前からとっとったがんやけど。

18 元気にしてますか?

  元気にしとっかいねぇ?



私ちゃあ、普段からよく富山弁つこうとっから、こうゆうがんは答えやすていいがんやぜ。

ながやけど、富山弁ちゃ、イントネーションがようちごうとって、そおれを文章に直すがんやから、難しかったわぁ。

ちょう関西弁まじっとるかも知れへんから、ようみときー。

んじゃ、元気にしとかれぇ。近頃ちゃあついからぁあ、体壊さんように、寝る時も腹に布団かけとかれぇ。