何か気になることがあった場合、検索サイトで調査をするのが一般的だと思う。

対象の生徒がどのようなキーワードで検索されているのか、そしてそこから何が分かるのか、掘り下げてみる。

今回は退団を発表した花組「柚香光」を対象に掘り下げる。

 

・前提

マインドマップの一種であるキーワードマップを利用し、検索キーワードの関連を明確化する。

検索タイミングの違いによる変化は考慮しない(例外あり)。

キーワードマップではキーワード間の優劣を判断することが出来ない。

キーワードマップツールはOMUSUBIを使用する。

通常の分析はGoogleで、酒場での分析にはbingを使用する。

https://omusubisuggest.appspot.com/ 


・分析結果(Google)

Googleの検索ワードを元にキーワードマップを作った。




個人的に気になったキーワードは以下の通り。


①退団

「退団」と一緒に「しない」「予想」「いつ」などのキーワードで検索されている。

何となくだが、「退団」して欲しくない人が、「しない」理由や時期の「予想」を探して、安心したがっていたのではないか?と想像出来る。

この記事は「退団」発表直後(2023/8/17)に書いてるため、もう少し経つと「退団」発表に対する反応が可視化されるかもしれない。

変化の内容によっては、改めて掘り下げる予定だ。


②住まい

これ本当は酒場ネタなんだけど🤣

「住まい」を知りたい人が結構いるようだ。

具体的に場所を知りたいのか、どのような空間で過ごしているのか知りたいのか、判断出来ないが…

仮に場所を知りたいのであれば、メチャクチャ柚香が大好きな(場合によっては厄介な…)ファンの姿が見えてくる…

「恋人」というキーワードでも検索されているので、本当に疑似恋愛を楽しむアイドルみたいな存在なのだな、と感じた。


・酒場での話(bing)

bingはやや正直で偏っている気がするので酒場で😂
と書いたけど、他の人は偏ってるんだけど、柚香はそんなに偏ってないな…
(予定を変更して柚香を先に投稿しています)


③星風まどか
凄くポジティブな言葉が並んでるような気がする!
「お似合い」というキーワード良いね〜
結構「相性」が良いって感じてる人が多いのかも?
と、思ったので「相性」で検索してみたよ!
メチャクチャ相性良いって書いてるブログ出てくるじゃん🤣
ちなみに華優希との「相性」で検索すると?
うーん…(検索中…)
合ってた、という意見が多そう!
むしろ、演技では華との方が良かったという意見も。
結局、柚香は結構どんな娘役とでも上手くやれるのかもね?
モテモテ過ぎる🤣🤣🤣
(男役も女性に見えるが、好きになるの分からなくもない)

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

ある男の目線でみた宝塚歌劇団 - にほんブログ村