ニコニコ 中学受験

地元トップ校へ行きたい(希望)

長女(小5)

英検準2級所持

 

もぐもぐ 世渡り上手な次女(小2)

心優しい

食いしん坊

 

試行錯誤しながら、教育ママをしている

namakuramamaです。

 

 

 

 

 
私は、あまり字がきれいでない。
 
 
子どもの頃、書道に通っていたし、大人になってからもペン習字を習ったけど…
今ひとつ。
 
 
 
長女(新小6)は
スポーツ系の習い事が忙しすぎて、書道教室に行けなかった。
 
 
そんな中
小3から、学校で書道の授業開始びっくりマーク
 
 
 
学校の授業だけでは、今ひとつ上達せず。
苦戦。
その後、入塾してしまって暇なし。
 
 
  • 筆が倒れる
  • 手首で書く
このへんの指導が、学校だと不十分な様子。
 
 
低学年で通わせておけばって、後悔。
 
後悔先に立たず。
だ。
 
 
 
 
しかし、学校書道も3年、4年、5年と続けて…
 
 
上達はしている。
月に2回程度の授業数だ。
学校書道、バカにできない。
 
 
 
 
 
 

年齢考慮?

 
 
次女(新小3)は、小1から書道教室に通っている。
 
2年間で
なんと、準初段まで進級した。
 
 
 
 
 
 
進級が、早い気がする。
年齢考慮?
 
 
私は、ダラダラと4年まで書道に通っていたが、段位は取れなかった。
 
 
書道段位認定基準って
よくわからない。
 
 
次女の教室は
月3回程度の指導。
 
 
次女の偉いなポイントは、指導待ちで並んでいる間、他の人の指導を見ている。
 
じー。
じー。
 
 
人の指導を見て、勉強しているようだ。
 
 
 
 
あと、練習時間が長い。
これは、私の怠惰と先生の好意。
 
 
練習時間、4時半〜6時までの間
通常、1時間程度の指導なのだけど
 
 
ほぼ、フル1時間半練習している。
厳密にいうと、半分は友達としゃべって遊んでいるかも。
 
 
もぐもぐ 「1級になったら、辞める。」
とか言ってたけど
4月からも、継続決定。
 
 
この際だ。
8段(小学最高段位)まで頑張れ。
 
 

 

 

進研ゼミ・任天堂学習ソフト

 

今年度から、進研ゼミ・受講者に

各学年「任天堂switchソフト」(ダウンロード版)が付いてくる。

 

 

これが、まあまあのクオリティだった。キラキラ

 

 

  • 1年生 けいさんパズルアドベンチャー
  • 2年生 けいさんパズルアドベンチャー
  • 3年生 理科社会すごろクイズアドベンチャー
  • 4年生 都道府県 陣取りバトル47
  • 5年生 カードバトル in 少数の国
  • 6年生 忍者おさらいRAN

 

体験版ダウンロード番号

 


※  秋以降には、会員以外にも販売開始される模様。

 

 

 

進研ゼミ、オトクに入会する方法を紹介しています。

下矢印

 

 

 

進研ゼミ 小学講座

 

 

いつも、いいね!ありがとうございます。
ブログ更新の励みになっています。