うっかりママで有名な私ですが、またまたうっかりミスをしました。
 
 
それは、書道
 
 
 
 
3年生から、学校の授業で書道がはじまりました。
 
 
夏休みも苦戦しましたが、長女の書き初めに付き合って…
愕然とする事実が発覚ガーン
 
 
筆使いができてない!!
半年以上授業なにやってんの?ってレベル
 
 
 
忘れてたアセアセ
 
 
学校の授業だけでは、技術は習得できないってことをブー
 

長女の習字宿題
形は悪くないけど、筆使いは酷かった


 
個人差があるから、できる子は
 
  • プログラミング
  • ダンス
  • 書道
  • そろばん
  • 料理
 
などなど、授業だけで習得する子もいると思うけど
 
我が子は、平凡な普通の子
いや、普通より、飲み込みが悪いかも
 
 
そう平凡な長女は、
大変なことに……
 
 
慌てて、書道教室を探した。
 
でも!ない~~~!
入塾してしまった長女のスケジュールと合わない。アセアセ
 
 
 
入塾予定のお父様、お母様
子供の習い事は、先取りでやらないと時間なくなります。
 
 
って当然知ってますよね。
こんなうっかりママ少ないと思う。
 
 
次女(年長)は、通えそうなので早速申し込みするが、募集学年は就学児1年生からだったガーン
 
 
めげないぞ。
何とか入会できないかお願いしてみた。
モンスターペアレント化してるかも。
 
 
現在、お返事待ちです。
 
 
まあ、あと3か月で入学だから待てば良いって話なのだけど、次女がやる気になっています。
 
子供は熱いうちに打て
 
どうなることやら…
 
 
 

長女の書道

 
教室は、ほぼ諦めました。

日程が合っても、4年生は通えても、5年生はまず無理。
 

このカリキュラムですから…
 
 

日本習字・通信講座

 
日本習字は、通信講座で習字が受講できます。
 
通信で書道…ガーンタラー
 
おうちの負担が、めちゃくちゃ大きそうですね。
 
しかし、仕方ない。
やるしかない…
 
 
1年間受講しても、6,900円.(幼児部・小学部・中学部)
入会金1,000円
 
毎月手本が届き、添削もしてもらえます。
 
ホームページから、資料請求できます。
 

資料請求で貰った、3年生見本


家で書道は面倒くさいが
背に腹は代えられない
 
長女は、通信で学習しようと思います。
 
  

今は書道セットも、カワイイですね。

私が子供の頃は、シンプルなデザインでした。

 

 

 



いつも、いいね!ありがとうございます。
ブログ更新の励みになっています。
 
 
フォローしてね