こんにちは。
なまこです。







昨日、うちの社長が非常に恐ろしいことを言いました。
「来月は8月を超える忙しさになるな」
えっとー、死ねって言ってんのかな?←心の声。
8月の忙しさは思い出しただけでも身震いするほどなので(現場から帰れなくなったり、5時前に出勤したり…)
ひとまず、今月中に、鍋物ですとか、冷凍庫の中の時間を要する食材は捌き切ってしまいますか?









というわけで、束の間でも現実を逃避すべく、昨夜の晩酌もスタートです。











  ​梅星プレッソと鮭とば







噛めば噛むほど旨味の溢れる鮭とばを

すっきりキラッキリっと辛口な梅星プレッソで流し込む。







流し込む…







3倍の厚み人間→マツコデラックス

3倍の厚みポテト→ポテトデラックス





一般的に?マツコデラックスが「旨い!」と言えば間違いない

という節があるじゃないですか?

ソウイウニンゲンニ、ワタシハナリタイ…











昨日、使いたかった食材はこちら…









  ​石井精肉店の天然猪肉(上)











​ブレブレのブレ







前回は切り落としですき焼きにしましたが…







今回は、石井精肉店さんの自家製味噌を使うことに…








お肉は一度フライパンで炒めて、塩で下味をつけて鍋に。

その他の野菜も、肉を炒めたフライパンで一度炒めてから鍋に投入します。

昆布出汁をとった鍋に、すべての具材を投入したら、一度沸騰させアクを綺麗に取り除き

味噌と酒で味付けし、少し煮込めば完成。
















これが、わたしの予想を遥かに上回り

めちゃ旨。

石井精肉店さんの自家製味噌が絶妙で(山椒、柚子、ニンニクが程よい主張できいている)

すき焼きにするよりも、スープに猪の旨みや出汁が感じられます。

お肉も「脂控えめの上盛り合わせ」とのことでしたが、ちょうど良い脂の量。そして、適度に猪らしい歯応え。だけど超薄切りなので、ちゃんと柔らかい。

これは精がつきますね。(仕事には1ミリも回らない活力ですがね)









少々硬くてもかまわないという方は、こちらのお得な切り落としでも十分に楽しめるかと思います!







慌てて用意した箸休め?的な…








ローソンで購入した海老マヨ。

3つしか海老が入ってなくて衝撃でしたが

マヨソースは真似したいまろやかさ♡







ちなみに、海老ならますよねさんの特大ブラックタイガーがオススメ。何度リピートしたことかわからないブリッブリの便利なむきえびです下差し















そんな感じの束の間逃避行でした〜












楽天BLACK FRIDAY始まりましたね!




何か美味しいもんを食べたい方は

とりあえず牡蠣いっときましょー!

うちでは毎年この2種類を頼みます下差し



どちらも小粒でも濃厚、磯の香りのフレッシュな生牡蠣。

先日、松島産を食べたので、今回は坂越産を注文しました♡






クリスマスにたいして美味しくない冷凍チキンのために混雑したスーパーに行きたくないという方は

水郷鶏のローストチキンが良いかも下差し







体調管理の必要な乾燥した季節に突入!おうちで美味しくサラダをモリモリ食べたい方に、感動の燻製臭!笑下差し








クリスマス、お正月、お歳暮に…何かと使いやすい蟹爪。散々蟹も買ってきましたが、圧倒的なコスパの良さと品質です下差し







ちょっとしたご褒美に。タレも美味しいのですが、まずは黒毛和牛の旨みに驚いてください下差し








今日は小さい方の妖精さんが、日々、人間界に溶け込むために通っている養成所で、保育参観とやらがあります。。午前中だけ出て、午後は仕事かな。

そうは言っても、花水♡花水♡







それではまた。