今日で息子のワイ氏は22歳になりました。

22年があっという間だった。社会人になってからはなおさら1年が早いと感じる。



今年は喪中なので、神社にごあいさつはできておりません…(泣)



おかげさまで今日まで大きな病気&怪我もなく。

お誕生日の今日も仕事に勤しんでおります。

・・・ゆーて、家族みんな仕事やけどね!!(笑)



仕事の後でケーキを買いにいきました。

今年は「菓子職人」です。





大人のラムレーズン、いちごのタルト、いちごのカットケーキ。ワイ氏に一番のりで選んでもらおう。好きそうなものばかり選んだし、悩むやろな(笑)



ワイ氏が社会人になってからの方が、親子でありながら対等になり、いい感じの距離感になった…と思う。

親として背中を見せなければ!という気負いがこちらにもなくなり、ワイ氏の方も社会を知って、親のいうことはあながち間違いでもなかったと気づいたのだろうと思う。


今までは「結婚するまでに一人暮らしを経験するように」と私が言っていた。

今では「そろそろ家を出たい」とワイ氏の方から時々もらす。

今通勤にかかる経費、月極め駐車場などの維持コストを考えると、職場近くに安い家を駐車場つきで借りる方が安上がりらしい。いい物件が見つからないのが一番の問題なのだけど(笑)


うん、そっか。思うようにやってみ。

あと10年、親が50代の間はなんかあっても面倒みてあげるからさ。淋しくないといえばウソになるけど、引き止めようとは思わないよ。…よかった、私もちゃんと子離れはできつつあるみたい。



私も社会人になり、家を出た日のことを思い出した。最小限の荷物をレンタカーに乗せて、自分で運転して新居へ向かった。学生時代にバイトで敷金礼金を貯めて、自分で契約したマンションだった。母は飼い犬を抱いて、バックミラーに見えなくなるまで見送ってくれていたな…。


立場を変えて、繰り返すんだな、人生って。

まぁワイ氏はまだ、家を出てないけどね!

今はまだ、家を出たいてゆーてるだけ、ゆーてるだけ~!(笑)


今日も何時に帰宅するやらわからんけど。

もし早めに帰ってきたら、なんでも食べたいものを食べに連れていってやろうかな…とか、優し~いおかーたまは考えていたりするのでした(笑)