東京神社めぐり最後のお参りは「福徳神社」です。小網神社から徒歩15分、駅に向かう道中ということもあってお参りしようと決めていました。


と・こ・ろ・が!!

あろうことか、道に迷ってしまったんです!!

時間もないのに!!(涙)


ちなみに私は「地図が読める女」(笑)。

道に迷うことはほぼありません。

なのに、この時は大通りに出たところで、不思議なことに今自分がいる場所も、右も左も、まったくわからなくなってしまったのです。


時刻もすでに16時30分を回っていて。

しとしと雨も降っていて。


これは…。

私のお参りしたい気持ちの本気度を試されているのでは…??


こうなるとガゼンやる気が出る負けず嫌いなワタシ。見ててくださいよ福徳神社の神様。ゼーッタイ、たどり着いてやるぅーー!!(笑)


とにかくわかりやすい道を歩き進め、地図を見ぃ見ぃ、ここがこれだからそろそろこの辺のハズ…。

すると…。

16時50分、たどり着けました!!

福徳神社です!!




こんなビルの谷間のキレイなところにありました。



建物が新しくてキレイなこともあるけど、なんというかこの場所がすでにものすごくキレイだと思いました。



正面の鳥居に回ると警備員らしき人と、神社関係らしき人が数人いました。


その中の1人のお兄さんが「授与終了」と書いた案内を持っています。





これはお目当てだった識子さんオススメの「宝袋」じゃないか!


識子さんが紹介してたので人気があるんだと思います。お参りもギリギリになってしまったし、仕方ないとはいえ、残念(涙)

でも、試された(と信じている)のにお参りできただけでも感謝です。







手水舎。










狛狐さんと…




本殿です。
お参りするとどこからか鈴の音が聞こえました。

こちらの神社は明るさ、光にものすごく密度があるなと思いました。写真では伝わらないと思いますが、雨の日の夕暮れ時でもっとどんよりと暗かったんです。
それがまるでお昼間かと思えるほどに写真が明るい。そして密度が濃い。こういう形でパワーを感じることもできるんだなと思いました。

お参りのあと。
せっかくなので記念にゆるみくじでも…と授与所によりました。
そして今思えば不思議なのですが、もう無いとわかっていたのに「宝袋はもう終わっちゃったんですよね?」と聞いてしまったんです。

「ありますよー」
お姉さんがそう言って、奥から出してきてくれたんです!!




2000円でわけていただきました!

これは、福徳神社の神様が参拝を諦めなかったごほうびをくれたのだと思います!
ゼッタイ間に合ってやる~!と雨の中、足元をびしょびしょにして息を切らして走って(実際には早歩きくらいにしかなってないけど笑)きたのを、ねぎらって下さったのだ…と。

ものすごく、ものすごく嬉しかったです!



感動して胸をじん…とさせながら、境内社の薬祖神社にもお参りしました。




こちらもとてもキレイな神社だと思いました。

キレイというよりも清らかという方がしっくりきます。



境内でご神気をいただいていると、「ドーン、ドーン、ドーン!!」と太鼓の音が鳴り響き、本殿の明かりが消えて扉が閉じられました。17時です。

ここへやってきてほんの10分ほどしか経っていないというのが信じられないくらい、時間も密度の濃い10分でした。


いつもお参りしている地元の神社のお稲荷様もお力を貸してくださったような気がします。

本当にお参りできて嬉しかったしよかったです。