今出川大宮を上がったところにある「西陣ゑびや」へ行ってきました。大宮どおりって、この辺りはこんなに細い道なんやな…(←アンタはん京都歴何年よ…?笑)






メニューサンプルは気持ち程度にあります。




懐かしい引き戸を開けると同時に、ふわん、とお出汁のものすごくいいにおい!!しかも、開店後の早いお昼にやってきたのに、なんと店内はもうほぼ満席!これは…期待が膨らみます❤️




メニューがまたものすごく豊富!!
麺類いっぱい、丼いっぱい、組み合わせは無限大!!・・・あら、なんかキャッチコピーみたい(笑)


迷いに迷っていたら、目の前に「今日のサービス」のメニューが。わあ、大好きなチキン南蛮じゃないかー!!コレにしよう!!






待ってる間にお店をキョロキョロ。
七福神のこの飾りもの、似たようなのが実家にもある…親近感…(笑)

食事を終えたお客さんが何組か、「ごちそうさまー」ってそのまま帰っていってね。
あれ?前払いなの?でも私、まだお金払ってないよ?どういうシステムなんだろう…??





今日のサービス「チキン南蛮」です!
白ごはんはナシにしてもらっています、血糖値対策ね(涙)

高野豆腐の含め煮や切り干し大根の煮物もおそばのお出汁もすごく優しいお味。チキンは胸肉っぽいのに、しっとりジューシーで柔らかい。タルタルソースも自家製。わお野菜もシャッキシャキ。美味しいわ…!ホントに美味しい!!

私が褒め言葉にしている、「毎日食べられる味、美味しさ」です。

外食する時も、こういう毎日食べられる美味しさの食事を求めるようになってきたな…と思うアラフィフの今日この頃。メニューも豊富で飽きないしね。

お会計は帰る時に声をかけてお支払い…で、大丈夫でした。先のお客さんたちはいつ払ったのか…それはナゾのままです(笑)