寺町二条を上がったところにある村上開新堂。
クッキー缶が予約待ちの、古きよき人気の菓子店です。

クッキー缶は買えないけど、ロシアケーキほか焼き菓子は買えます。ガラスのショーケースに並んでいる商品を選ぶと、お店の人がとってくれます。
京都市美術館の「大エルミタージュ美術館展」を観賞した帰り道、ロシア繋がりで初めて買っていただいたのを思い出しました。



手前の左がガレット。右がマドレーヌ。
奥の3つがロシアケーキ。柚子ジャム、レーズン、チョコレート。
ガレットはコショウがかかっていてすごく美味しい!!
ロシアケーキたちは言うなればクッキーなんだけど、ケーキというだけあってかクッキーよりも柔らかくてしっとり。
ひとつひとつ個包装されているので、気持ちばかりのおもたせにもちょうどいい。



今度会う友人へのプレゼント。
ついでに自宅用にも。




このロシアケーキたちはお値段おひとつ200円ほど。
今はお店の奥で飲食もできるようです。前からそうだったのかな?知りませんでした。