茨木市にある茨木神社に十日戎のお参りに行きました。


茨木神社は初めてです。



阪急大阪梅田駅でたまたま「えべっさんの福笹」をもらって。



ちょうど茨木へいく約束があったので、茨木神社に行ってみることにしました。
あ、桜井識子さんが本で紹介していた越木岩神社もえべっさんなんだ…まだ参拝できてないなぁ。お、吹田の高浜神社はこないだ参拝したなー。うふふ、知ってる神社が増えてきて嬉しい♪︎




友人は喪中で参拝できないので、私は1人でお参りしました。もともと、こういうイベント時は神様も大忙しだろうからごあいさつだけ…と決めてます。



龍の干支の鳥居。






ご本殿はさすがにお参りの人が途切れず。
中ではちょうどご祈祷されていて、目を閉じると本殿は光でいっぱいでした。太陽に向かって目を閉じてもそこに光がある…とわかる、私の感じ方はそんなふうです。たぶん、人それぞれなんでしょうね。




本殿の裏側。とっても立派でした。




その奥にも神社。
ここはあまり人がいませんでした。





マグロにお賽銭…本物を初めて見たー!!



この福笹を見せると、サイコロの縁起物をつけてくれました。可愛い~❤️
なるほど、神社を回るとそれぞれに縁起物がもらえて福笹が完成するという趣向だったのね!


茨木神社は思ってた以上に大きな神社でした。
今日は十日戎で賑やかだったけど、普段でもすごくお力が強くて優しい、親身になってくれる神様でいらっしゃる気がします。参拝することになった経緯にもご縁を感じました…うふふ、嬉しい♪︎

友人が喪中なのを知っていたのでギリギリまで参拝するかどうかは迷っていたのだけど、待ち合わせたカフェの目の前でえべっさんの宣伝が始まりまして(笑)


これはもう「来い、行け!」っちゅーことやな、と(笑)
友人も快く送り出してくれました。神社めぐりやスピリチュアルにまったく興味ない人だけどね。

十日戎にお参りできてよかったです。