大阪梅田の阪急百貨店うめだ本店にある「やまねや生パスタ研究所」。

ここのパスタがものすごーくものすごーく美味しい!!





本店は中崎町にある「山根屋」というパスタ屋さん。山根屋さんのパスタが美味しすぎて感動して、アクセスのいい阪急百貨店のこの「やまねや」さんが系列店だと知って足を運んだのがやまねや沼の始まり(笑)








グリルチキンとパリパリごぼうのトマトクリームソース。ドリンクとサラダのセット1250円で。


やまねやのパスタはミートソースひとつとってもひと味もふた味も違う。でも「ミートソース」としか表現しようがない。「ミートソース」でしかあり得ない。なのに真似できない。どうやったらこんなに美味しくできるんだろう?



本店山根屋とは違うけど、やまねやのメニューはこんな感じ。





今日はこのふたつでめちゃくちゃ!迷いました!





そしてこの「きのことくるみ」1540円に。
ところどころに見え隠れする黒いきのこはソテーされてるみたい。マッシュルームってフレッシュで…生食できるんや?!クリームソースも濃厚で美味しい。生パスタがもっちもちで美味しいのは言わずもがな。美味しい…涙 神様、ありがとう…涙←や、シェフに言え(笑)





ちなみに、前回は「薬味黒納豆」1430円。
お出汁ベースに納豆と焼き海苔と卵で味わう和風な一品。納豆までもが特別に感じられる不思議。かかりました、やまねやマジック(笑)



この日、オツレは「茄子のマルゲリータ」1620円。







そして初のやまねやデビューはこの「ミートソース(白)」1540円。
白いミートソースってナニ?!や、私も白みそと柚子胡椒と山椒で白い麻婆豆腐を作るけれども!
そのパスタ版ってことですかい?!
食べてみたら、これまた予想もつかない深い味わい。説明文に書いてあるとおり、セロリの風味は感じられるけどやっぱりひと味もふた味も違うー!美味しいー!美味しすぎかー!美味しすぎやろー!!


あ、ふつうのミートソースであるところの「ミートミートソース」もゴザイマス。


ツレのやまねやデビューは「ミートミートソース」1430円でした。





ランチセットもあるよ。

たぶん予約はできなくて、お店の前にある受け付け機で受け付けして順番を待つしかない感じです。平日の開店直後なら今のところスムーズに入店できてます。
とにかく美味しいので気になるメニュー全制覇を目論んでいるんだけど、次は本店山根屋に回帰しようと思います。